公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2019年04月のポニーランドぶろぐ

足跡

 

みなさま、こんにちは☀

 

 

ポニーたちがいつもお仕事をするときに歩いている馬場には色々な足跡が残っています。

そこで本日のブログでは、みなさまと一緒に馬場で見つけた足跡クイズをしてみたいと思います!

是非、誰の足跡か当ててみてください☺

 

 

第1問

誰の足跡でしょうか?

 

これは簡単ですね!

 

 

 

 

正解は・・・

 

ヒトの足跡でした。

ポニーと一緒にスタッフが横を歩くため、ヒトの足跡もたくさんつきます!

 

 

 

 

第2問

誰の足跡でしょうか?

 

なにやら丸い形をした足跡ですね~

 

 

 

 

正解は・・・

 

ポニーの足跡でした。

ポニーの蹄の裏には肢を地面に着いたときに起きる衝撃の一部を吸収するクッションのような役割をするための溝があります。なので、このような足跡になるんです!

 

 

 

 

第3問

誰の足跡でしょうか?

 

2つに分かれているような足跡ですね!

 

 

 

 

正解は・・・

 

ヤギの足跡でした。

ヤギは偶蹄目といい、2つに分かれた蹄を持っています。このおかげで高いところやゴツゴツとした岩場なども登れるんです!

 

 

 

 

番外編

誰の足跡でしょうか?

 

公園の砂の上でも見ることがあるのではないでしょうか~

 

 

 

 

正解は・・・

 

ハトの足跡でした。

馬場の砂で砂浴びをしたり、エサを探しに来るハトの足跡もたくさん見つけました!

 

 

 

足跡1つとっても全く違う形をしていて面白いですよね♪

みなさまも身近な場所にどんな足跡が残っているのか探してみてはいかがでしょうか。

どんな足跡があったか教えてくださいね☆


2019年04月30日

白い馬たち➀

  

 

みなさんは“馬”といえば何色を思い浮かべますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの人が「茶色」を思い浮かべるのではないでしょうか?

 

 

実は馬には、茶色以外にもたくさんの毛色があるんです!

その中でも今回は、白い毛が特徴の馬たちをご紹介します♪

 

 

 

 

 今回ご紹介するのは「かんたくん」です!!

 

 

 

 篠崎ポニーランドのポニーの中で唯一真っ白な毛のかんたくん

 人懐っこくて元気な男の子で、人気者のお馬さんです

 

 

そんなかんたくんの毛色は“芦毛(あしげ)”という種類です

 

芦毛の馬は、幼いころは黒っぽい毛が大人になるにつれて白く変わっていくのが特徴です

 

 

 

実はかんたくん、篠崎ポ二ーランドにやってきた頃はこんな色でした

 

 

顔以外ほとんど真っ黒!別のお馬さんのようです・・・

 

 

それから数年後の写真がこちら

 

 

ちょっと白っぽくなりましたね!

 

 

 

そして現在のかんたくん

 

 

お尻や前髪、足などに少しだけグレーの毛が残っていますが、ほとんど真っ白です

 

 

 

かんたくんは今年で14歳、人間でいうと50歳後半くらいのお年頃です

顔つきもちょっと大人っぽくなったかな?

 

 

ということで、今回はかんたくんの紹介でした♪

 

 

 

 

篠崎ポニーランドには他にも白い毛のお馬さんがいます

また今後のブログで紹介したいと思いますのでお楽しみに!

 

 

 


2019年04月25日

今年もこどもの日に向けて

毎年恒例ではありますが、なぎさポニーランドでは

こどもの日にむけて、ポニー達が兜(かぶと)を被って皆さんを

お迎えします!!

 

 

頭がすっぽり隠れてしまうほど大きな兜(かぶと)を被っているのは

さくらちゃんです♪♪

 

   

私、似合ってる??と言っているかのようですね。

 

兜(かぶと)の飾りを付けているのはこゆきちゃんです(^^♪

 

          

 

凛々しくて男の子に見えますが、立派な?女の子です。

 

今週末からGWですね!!

ポニー達みんなで兜(かぶと)を被ったり、鯉のぼりの飾りを付けてお待ちしています。ぜひ、遊びに来てくださいね。


2019年04月24日

祝・5歳♪

 

皆さんこんにちは。

今回のぶろぐの主役は、4月15日にお誕生日を迎えたりっぷ君です!

 

 

 

先日お祝いを兼ねてバースデーハットをかぶりながら乗馬を行い、

たくさんのお友達に「りっぷ君、お誕生日おめでとう!」と言っていただきました。

 

 

 

皆さんともっともっと仲良くなれるようお仕事頑張ります!

これからも応援よろしくお願いします☆彡


2019年04月20日

すくすく日記! ボロ(ウンチ)編

 みなさん、こんにちは!

 暖かい日と寒い日を繰り返していますが、体調など崩されていませんか?

 

 そんな中、すくすくと成長中のぷらむちゃん!

 体だけではなく、あるものも変化しているのです。

 

 それは『ボロ』! 馬のウンチのことです。

 

 本日のぶろぐはボロの写真が出てきますので、お食事中の方はお気をつけください。

 

 

 

 この写真は大人のいぶきくんのボロになります(1回の量です)

 5センチ程の粒を一度に20~30粒します。

 

 

 こちらが胎便といって生まれて初めてしたぷらむちゃんのボロです。

 

 

 色は茶色く量も親指程度でした。

 

 生後2週間目のボロです。

 

 

 まだまだ、主食はおっぱいになるので軟便になっていますが、少し繊維のようなものも見られるようになっています。

 馬は生後1週間程で歯が生えてきます。そして、お母さんが草を食べているのを見て真似て、口に入れては出しを繰り返し草を食べることを学んでいきます。

 

 

これは、生後1週間のぷらむちゃんの口です。小さな歯が生えてきています。

 

 

 馬はあっという間に大きくなり成長していきます。

 そして、離乳を迎えた生後6ヵ月の時にはおっぱいを卒業し草だけになっているので形はもう大人と同じ立派なボロになっています!

 

 

 

 馬は1日10回近くボロをするので半日出ないだけでも調子が悪いと判断されます。 ただの便秘?と思われるかもしれませんが、馬にとって排泄物が出ないということは命に関わる大きな病気になりかねないのです。

 いち早く変化に気づけるよう毎日の観察はとても大切になります。

 

 体と心だけでなく、ボロも立派に成長した元気なぷらむちゃんにぜひ会いにきてあげてください!

 


2019年04月16日

スタッフが作っているのは・・・?

 

こんにちは!

最近寒暖の差が激しくなり、雪の降った地域もあるみたいですね!

雨の日の厩舎からは何やら物音が・・・?

作業場ではスタッフが木を切ったり、ペンキで絵を描いたりしています。

 

 

「何をしてるんですか?」

 

 

「ポニー乗馬コーナーの外の柵に付ける看板を新しく作ってるんです♪」

 

 

 

 

 

毎日コツコツと木にヤスリをかけペンキを塗り

絵を描き、見やすいように大きな文字を貼って、

ニスでコーティングしたら完成です!

 

 

この看板は放牧場の柵に取り付けています。

ポニー達と皆さんがほど良い距離を保ってもらえるように作った看板です!

 

 

馬の絵は、なぎさポニーランドのポニー達をモデルにしたので

どの子が描かれているか当ててみてくださいね♪

 

 

 

   

 


2019年04月14日

舐め方も馬それぞれ

以前ぶろぐで、馬房(ばぼう:ポニーの部屋)の中に鉱塩を置いていることを

お話ししましたが、ポニーによって、鉱塩の舐め方も実は違うんですよ♪

 

 

 

 

 

 

この鉱塩はりっぷくん。

几帳面に端からきれいに舐めています。

 

 

 

この鉱塩はさくらちゃん。

さくらちゃんはぼこぼこ色んなところから攻めていますね!

 

ちなみにさくらちゃんは鉱塩が大好き!

部屋に置いておくとずっと舐めてしまうので、

夜は外に取り出しておいています。

 

 

 

 

そして、、この鉱塩はすももちゃん。

 

ワイルドにかじりついていますっ!

鉱塩台までかじった跡が…

 

 

 

 

最後にこの鉱塩がぷらむちゃん。

 

お母さんのすももちゃんがかじっているのを赤ちゃんの時に

みていたのか、すこしかじった跡も…

 

 

 

色んな所から少しずつ舐めたり、かじったりしているみたいですね。

 

 

鉱塩の舐め方ひとつとっても、馬それぞれ!

 

 

個性豊かなポニー達でした♪

 


2019年04月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。