公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2019年01月のポニーランドぶろぐ

ちょっと、少なめです。

篠崎ポニーランドのごま君は他のポニーと

ちょっと違うところがあります。

 

 ‥‥それは、

 

 

他のポニーよりもたてがみの量が少なめなんです(>_<)

 ポニーでも毛の量が個体差で多かったり、少なかったりします。

その中でも ごま君は特に毛の量が少ないです。

 

例えば、前髪はおでこにちょっとかかるくらいです。

 

 

たてがみは少ないのでちょっと浮いてます。。。

  

   

 

尻尾の毛は他のポニーの半分くらいの量なんです。

     

 

でもこの毛が少ない感じが、ごま君のチャームポイントなんです♪

ぜひ、ごま君に会いに篠崎ポニーランドに遊びに来てください!(^^)!

他のポニーと毛の量を比べてみるのも楽しいですよ。

          


2019年01月31日

お知らせ

はる

 

とても悲しいお知らせをしなければなりません。

 

なぎさポニーランドで活躍していた「はる」ちゃん(9歳・メス)が

1月11日早朝、突然体調を崩し、スタッフ懸命の治療にも関わらず

翌12日午前、「多臓器不全」により残念ながら急逝してしまいました。

 

子どもたちに愛され、可愛がられた「はる」ちゃんです。

私たちスタッフもあまりに突然のことに驚き悲しみ、ポニーへの愛情とともに

飼育の難しさを感じる出来事となりました。

 

スタッフ一同、さらに気を引き締めて区民の皆様からお預かりしている

ポニーの飼育に万全を尽くしてまいります。

 

これまで「はる」ちゃんを可愛がっていただき、ありがとうございました。

 

 


2019年01月30日

もこもこもこ

皆さんこんにちは!

 

去年の12月は、ポカポカ陽気で過ごしやすい気候が続いていましたが、

1月に入り、急に寒さが厳しくなってきましたね☃

 

以前のブログでポニー、ヤギの冬毛についてお話していましたが、

最近の寒さのせいか、さらにもこもこになってきましたよ!

 

 

 

 

 

シバヤギのうめとふじも、もっこもこ!

撫でてみると、ほっとするような

あったか~い温もりが…☀

 

 

 

後ろ姿も一段と貫禄がでたように見えます。

 

 

 

 

 

ポニーもまるっとしたシルエットに

なってきました◎

 

 

 

 

 

 

 

寒い日がまだまだ続きそうですが、もこもこで暖かい動物たちに

触って、寒さを乗り切りましょうね☻


2019年01月27日

雨の日のお掃除は。。。

最近雨が降っていない日が続いていますね。。。

 

篠崎ポーランドのヤギのしのちゃん、さきちゃんは同じ部屋で

生活しています。

 

 

毎朝部屋の掃除をするときは外の放牧場に移動してから掃除をします。

でも、雨の日に外に出すと濡れてしまうので、放牧場には出せません。。。

 

なので、雨の日はちょっと違う場所に移動して、

部屋の掃除が終わるのを待っています。

 

さて、ここはどこだか分かりますか?? 実はポニーの部屋(馬房)なんです!!

 

 

ポニー達も馬房掃除をするときは皆外に繋いでいますが、屋根がある場所なので

雨降りでも濡れません。

ヤギたちはその留守の間にちょっとお邪魔させてもらっているのです。

本当は廊下の方に繋いでいるのですが、部屋の中がいいみたいで2頭で中に

入ってしまうのでした(^^♪

 

ジーっと自分たちの部屋の掃除が終わるのを見ています。。。

 

    

部屋がキレイになって戻った途端にくつろぎ始めた

しのちゃんとさきちゃんでした。

 

 


2019年01月26日

誰のお尻?

 以前のポニーランドぶろぐの中で、馬の毛色についてお話しましたが、みなさん覚えているでしょうか?それぞれの馬ごとに模様に特徴があるので、何度か来園された方は見分けがつくと思います。

 

そこで!!

「馬の名前全頭知ってるよ」という方のために、ちょっとマニアックな問題を出題したいと思います。

 題して『誰のお尻でしょう??』(※なぎさポニーランドの馬たちです。)

 

Q1.

☆ヒント:体はぶち模様で、明るい茶色の毛だよ!

 

Q2.

 

☆ヒント:体はぶち模様で、濃い茶色の毛だよ!

 

Q3.

☆ヒント:体の毛色は灰色だよ!

 

 

 皆さん答えはわかりましたか??

ポニーさんの顔は覚えていても、お尻までは中々難しいですよね。

 

 

正解は……Q1. りっぷくん

     Q2. すももちゃん

     Q3. ぷらむちゃん

 

この他のポニーさんもそれぞれお尻に特徴があるんですよ!

来園した際には、いつもと違う角度からポニー達を眺めてみてくださいね。


2019年01月15日

お馬さんの寝る場所...zZZ

 

みなさまこんにちは☼

 

 

先日、ポニーランドぶろぐに「お馬さんはどこで寝ているの?」という質問をいただきました!

 

そこで、今日はその質問にお答えしたいと思います!

 

 

お馬さんたちのお家は、普段お仕事をしている場所ではなく、その近くにある厩舎(きゅうしゃ)と呼ばれる場所で生活をしています。

 

なぎさポニーランドの厩舎はこちらです!

 

 

 

この中にはたくさんのお部屋が並んでいます!

お馬さんにはそれぞれに決められたお部屋があります。

そのお部屋のことを馬房(ばぼう)と呼んでいます。

 

 

 

 

では、今回はいぶきくんの馬房を見せてもらいましょう☺

お馬さんたちはこの馬房の中で、ご飯を食べたり、お水を飲んだり、寝たりしています。

 

 

 

 

中には木を削って作られたふわふわのおがくずと呼ばれるものが敷かれています。

おがくずには、お布団の代わりをしたり、おしっこなどの水分を吸ってくれたり、においを吸収してくれる大切な役割があります!

 

お馬さんたちが気持ちよく過ごすことが出来るように、毎朝スタッフたちで馬房をキレイにお掃除してあげます✦

 

 

お馬さんたちは基本的には立って寝ますが、キレイな馬房に帰るとリラックスして横になって寝るときもあるんですよ❁

 

 

 

 

 

これからもお馬さんたちが気持ちよく過ごせるように、毎日キレイに馬房掃除してあげるからねー♪

 

 

質問をいただき、ありがとうございました☆彡

 

 

 

 


2019年01月08日

すくすく日記! 無事に離乳!

 明けましておめでとうございます!!

 

 前回のすくすく日記ではぷらむちゃんが独り立ち(離乳)練習中の報告をさせていただきました。      離乳練習中ぶろぐはこちら 

 そんなぷらむちゃん、12月21日(生後6ヶ月)に無事に離乳ができました!

 

 

 

 11月から少しずつお母さんと離れる時間を増やし、最終的には夜も別の部屋になることでおっぱいを飲めなくするのです。

 

 そんな人間のタイミングで離すなんて、まだおっぱい飲みたいだろうにと思われるかもしれませんが、もうぷらむちゃんは体の栄養的におっぱいは必要ありません。

 すももちゃんにそっくりな食いしん坊、エサも残さずいつも完食です!!

 体は独り立ちの準備が整っているのです。

 

 しかし、おっぱいを吸いたいという気持ちやお母さんの温もりを感じて眠りたいという感情はもちろんまだ残っています。

 寂しそうに鳴いてお母さんんを呼ぶこともあり、それに応えるすももちゃんもいます。

 

 そんな、寂しい気持ちを紛らわせてくれるのが新しい友達です!

 

 

  新しい友達にぷらむちゃんは大喜び!!

 

 さくらちゃんは、ちょこまかしているぷらむちゃんが少々うっとうしいようですが、渋々子守りを引き受けてくれています。

 

 

 はるちゃんは一緒に走ってくれる妹分ができたようで喜んでいました!

 

 少しずつ心もお母さんから離れ、自立してくれることを願っています。

 そして、すももちゃん。育児おつかれさまでした。

 これからは、すももお母さんではなくすももちゃんとしてのぶろぐを楽しみにしていてください!


2019年01月06日

松の内

皆さま穏やかな新年を迎えられたことと思います。

 

篠崎ポニーランドでも松の内の間、

ポニー達がお正月飾りをつけてお迎えいたします。

 

 

ぜひ遊びに来てください。

 


2019年01月04日

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

 

本日より開園いたします。

是非、初乗り・初ふれあいにお越しください。

 

今年も、皆さまにたくさんの楽しい笑顔が届けられるよに

職員一同がんばってまいりますので

ポニーランドをよろしくお願いいたします。

 


2019年01月02日

今年もよろしくお願いします

ござ

 

 

 

今年もよろしくお願いいたします!

本日は休園日ですが、明日1月2日(水)から開園します♪

 

「おいしそうだな…」と鏡餅を見つめるかんたくん。食べられないよ!

 

 

 

 

 

今年は亥年ということで…

 

次回のブログをお楽しみに!

 

 

 


2019年01月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。