公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2019年11月のポニーランドぶろぐ

寒くても元気いっぱい!

11月下旬はどんより雨で、寒ーーい日が続きなんだか気がめいりますね……

 

 

しかし!

馬は寒さに強い動物です。

寒そうに縮こまるスタッフたちとは反対に

きらきら(ぎらぎら?)と目を輝かせるようになってきました。

 

そんな馬にとって心地よい季節になって特に元気いっぱいな馬が二頭います!

 

 

ぷらむちゃんとつくしちゃんです。

 

雨のやみ間を見つけ、二頭を放牧に出してあげたところ、

二日ぶりの外に大興奮!

 

 

二頭で楽しそうに走り回っていました♪

 

 

わざと水たまりに入ってみたり、お互いにちょっかいをかけあったり、

 

 

放牧時間を存分に楽しんだ2頭でした✿

 


2019年11月29日

雨続きで…

最近、雨が続いて寒さも厳しくなってきましたね。。。

 雨が降って、外に出づらいなあと思っているかもしれませんが、

ポニーランドでは、雨が降っていてもポニーやヤギとのふれあいを行っています!!

 

  

 こゆきちゃん

 

 

 

 ヤギのうめちゃんとふじちゃん

 

 

 天気の良い日はポニー乗馬を行っているのですが、雨が降ってしまったり、何日も雨が降ってしまうと馬場(ポニーの歩く場所)がぬかるんでしまいます。

ぬかった場所を歩くとポニーがつまづき乗っているお客さまが危険になるのでポニー乗馬をお休みさせていただく日もあります。。

 

 

 ぷらむちゃんとつくしちゃん

 

 

ポニー乗馬がお休みでも、是非、ポニーやヤギに会いに来てくださいね。

お待ちしております!!

    


2019年11月26日

実は仲良し?

こんにちは

最近は毎日、朝の冷え込みが厳しいですね

 

今朝ふとミニブタたちの部屋をのぞくと、2頭が寄り添って寝ていました

 

 

2頭のスペースの間には仕切りがあるのですが

その仕切り越しにぴったりくっついています

 

 

2頭ともおがくずに埋もれて可愛いです

 

 

 

つくねくんとがんもちゃん、実は4つ子のうちの2頭なんです

 

篠崎ポニーランドにやってきた頃は2頭一緒のお部屋でしたが、

大人になったある日、突然ケンカをしてしまったので

仕方なく柵で仕切ることにしました

 

 

たまに仕切り越しにケンカしていることもあるので

あんまり仲良くないのかな?なんて思っていましたが

 

こうしてくっついているのを見るとなんだかほっこりしますね☀

 

 

 


2019年11月23日

視線を感じます。。

 

お昼時間、あるスタッフが事務所の中の席でご飯を食べていると、何やら視線を感じました。

 

 

 

 

 

わかりますか?

もう少し近づいてみましょう!

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

だんだん見えてきましたか?

 

 

 

 

 

 

もうお分かりでしょう!

そうです。

ごま君です。

 

 

ごま君のお部屋は馬柵棒(ませんぼう)という棒を扉のところに設置しているため、扉を開けていても出ることができない仕組みになっています。

 

寂しがり屋な性格のごま君は、人がいなくなったり前を行ったり来たりしていると顔を出してかまってアピールをしてきます。

 

 

お昼休みはスタッフもお昼ご飯を食べるため、事務所に入ってしまうのですが、事務所の扉を開けっぱなしにしていると、誰か来ないかなと顔を出してこっちを見ているごま君と目が合ってしまうのです!!

 

 

 

 

見られているとご飯に集中ができないので、事務所の扉を閉められてしまうごま君なのでした。。。

 

 


2019年11月22日

ポニーランドの朝 (ばぼう掃除時間)

皆さま こんにちは。

 

 

ポニーランドは毎朝8時半ごろから、お馬さんたちのお部屋(馬房)のお掃除をはじめます。

 

馬を馬房(ばぼう)から出します。

 

 

馬繋場(ばけいじょう)に全頭つなぎます。

 

馬繋場とは馬をつなぐ場所のことです。

 

 

馬たちをつないだ後、馬房掃除を始めます。

 

ポニーランドのスタッフがお掃除します。

 

 

馬房の中にはおがくず(木のくず)を敷いており、その中にうんちやおしっこ、乾草の食べ残しがあります。お掃除するためにフォークを使い、うんちなどをふるいわけ、きれいにします。

 

篠崎ポニーランドでは朝のお掃除中は歩道から馬繋場にいる馬の姿が見えますよ。

 

 

 

 

ほかの時間でも調教中や、手入れ中の馬が見える時がありますよ。

 

 お散歩コースにいかがですか。

 

ポニーのりばは河川敷です。

 

 

 

こちらを目印にお越しください。お待ちしております。

 

 

 


2019年11月17日

今年もやります!

 

皆さまこんにちは。

最近寒くなってきましたね!

 

 

馬たちも冬毛を生やして冬支度しています。

モコモコの冬毛はポニーにとって分厚いコートの役割をする大切なものです。

 

 

昨年の冬、なぎさポニーランドで1頭だけ冬毛を刈られたポニーがいたのを

皆さま覚えているでしょうか??

 

 

 

 

そう、りっぷ君です。

真冬でも走るとたくさん汗をかくので、そのままでは風邪をひいてしまいます。

汗をかいてもすぐに乾くように、今年もやります!

りっぷ君の毛刈り開始です!

 

 

 

 

まずは首元から毛並みにそって刈ります。

たてがみを切らないようにゆっくり、ゆーっくり・・・

 

 

おなかやお尻も毛を刈ります!

今年も健康に過ごせるようにしてもらいました♪

 

 

 

 

毛刈りをした後、りっぷくんの足元にはモコモコの毛がたくさん落ちていました。

 

 

 

 

ぜひさっぱりしたりっぷ君に会いに来てくださいね☆


2019年11月14日

寒くなってきて、、、

 

みなさま、こんにちは☼

 

 

だんだん寒くなってきて、ようやく秋の空になってきましたね!

 

 

過ごしやすくなってきて、お日さまがある日は気持ちよくて眠くなってしまいますね…zZZ

馬たちもこの時期は過ごしやすく、馬房(馬のお部屋)のなかで寝ている姿をちらほら見かけます!

 

 

 

 

 

 

すももちゃんとぷらむちゃんは親子そろって食後のお昼寝タイムです。

 

 

外では、りっぷくんが一仕事終えて、あくび顔をしていました!

 

 

 

 

そういえば!みなさまは馬もあくびをするって知っていましたか??

初めて知った方や、知っていたけど見たことないという方に、本日はあくび動画を撮影してみました✦

 

モデルはごまくんです!

 

 

 

どうですか?立て続けにあくびをしていましたね!

ベロを出して、大きい口を開けて目をつぶって豪快でしたね。。。

 

 

 

お仕事中はこのあくび姿は見ることは難しいですが、お手入れの時間にはよく見ることが出来ます!

ポニー乗馬終了後~16時まで、ポニーの家にて体のお手入れの見学ができますので、ぜひ遊びに来てくださいね☻

 

お待ちしております!

 


2019年11月08日

新しい仲間がやってきた!?

 

 

皆さん こんにちは!

 

11月になりました。スッキリ晴れた日に篠崎ポニーランドに新しい仲間がやってきました!

 

 

 

 

 

木馬のもっくんです!!

 

本物のお馬さんだと思った方ごめんなさい。

 

もっくんは、雨が降った日や馬場不良などでお馬さんに乗れない日に厩舎に登場します。

本物のお馬さんが少し怖いお子さんは、もっくんで練習してみてください!

 

※もっくんには小学6年生までのお子様が乗ることができます。

 

 

 


2019年11月02日

カレンダー好評販売中!

 

 

みなさんこんにちは!

早くも今年も残すところ2カ月になりました。

 

 

ポニーランドでは毎年大好評のどうぶつカレンダー販売中です!

 

 

 

ポニーランドと自然動物園がコラボした

動物好きにはたまらないっ!スペシャルカレンダーになっております☆ミ

 

ぷらむ「私は写っているかな~?」

 

 

 

1冊300円で、プレゼントにもおすすめです!

なくなり次第終了となりますので、お早めにお買い求めください♪

 

 

 

 

 


2019年11月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。