公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2018年10月のポニーランドぶろぐ

食欲の秋!

 

もうすっかり秋ですね♪

 

秋といえば…食欲の秋!!!ですよねー(^▽^)

 

 

なぎさポニーランドのうめちゃん、ふじちゃんにとっても

とっても嬉しい季節になりました。

 

 

 

上から~ごちそうが~降ってくる~降ってくる~♪ 

 

ポニーと違い、ヤギは落ち葉や枯葉も大好きなんです!

特にこの「アオギリ」の落ち葉がお気に入り♪

 

 

 

よかったね、うめちゃん、ふじちゃん(*´▽`*)

 


2018年10月27日

中学校へ出動!

先日、「子どもたちのために、動物のお仕事についてお話をして頂けませんか?」

というご依頼があり、浦安市立富岡中学校にお邪魔しました(^^♪

 

 

今回参加した授業は「キャリア教育授業」と言い、私たち社会人が講師として中学生の皆さんにお仕事についてお話をし、様々な職業を知って頂き、将来の仕事について考えてもらうという内容になっています。

そのため、ポニーランド以外にも沢山の職場から講師の方たちがいらっしゃっていました。

 

 

こういうお仕事は個人的にとても久しぶりだったので、授業の時間が近づくにつれて、もう…心臓が…バックバクでした(笑)

 

 

いよいよ授業開始!

ポニーランドからは、「動物飼育と動物を扱う施設の接客方法について」お話をしていきます。

 

 

スライド映像を利用して、動物関係のお仕事の種類や、飼育員として大切なこと、

お客様とのコミュニケーション方法などのお話をしていき、

 

 

 

 

さらに、普段私たちが行っているにんじんあげのやり方を実践したり、体を動かすアクティビティなどを行っていきました。

 

 

   

 

 

そして最後に、中学生の皆さんがこれからの進路を考えるうえで、少しでも参考になればいいなと思い、私たちスタッフが飼育員になるまでの経緯をお話ししました。

 

 

 

 

生徒の皆さんはとても真剣に聞いてくださり、にんじんあげのやり方や、アクティビティを実施した時はとても楽しそうにしていました♪

 

 

授業が終わってからも、用意した展示物を積極的に見てくれたり、声をかけてくれる生徒さんもいてとても嬉しかったです(^O^)

 

 

この授業を通して、生徒の皆さんの将来の夢を考えるきっかけになれることを祈っています。


2018年10月24日

みんな一緒に行きます!!

篠崎ポニーランドの動物たちはお仕事する河川敷まで

横断歩道を渡って向かいます。

 

先頭はヤギのしのちゃんです。

 

次にポニーたちが続きます。

 

一番最後にミニブタのつくね君が渡ります。

 

一生懸命、歩いていますが抜かされちゃいます。

 

横断歩道は2か所ありますが、きちんと信号を待って渡っていますよ!!

みんなできちんと並んで横断歩道を歩く姿は必見です!!

 

 


2018年10月21日

○○ご自由にどうぞ。

朝早く、せっせと何かを拾っているスタッフの姿を発見!

 

 

何を拾っているのかな…?

 

 

 

あっ!!どんぐり!!!

 

 

なぎさポニーランドのポニー乗り場横には、どんぐりの木が植えられています。

 

 

 

 

今の時期は丸いどんぐりがたくさん実っていて、朝、スタッフがポニー乗り場に行くと

 

 

 

 

このようにどんぐりがたくさん地面に落ちています。

 

 

なぎさポニーランドで飼育しているポニー、ヤギどちらもどんぐりは

与えていないので、沢山集まったどんぐりたちは、

なぎさポニーランドに遊びに来てくださった皆様にプレゼントしています☆

 

 

 

なぎさ公園内には、細長いタイプのどんぐりも落ちているので、ポニーに乗った後は、

どんぐり探しの冒険に出かけてみてはいかがでしょうか❁

 

 

 


2018年10月17日

ポニー乗馬終了後

 

ポニーランドでは、10:00~11:30、13:30~15:00のポニー乗馬終了後から

毎日(休園日を除く)、ポニーの家で手入れ見学を行っています!!

 

時間は15:00~16:00になります。

 

手入れ見学って一体何のことだろう?と思っている方もいるかと思いますので、

ここで紹介したいと思います☺

 

 

 

 

ポニーさんたちがお仕事からポニーの家に帰ってきました!

 

 

 

 

帰ってくると、ブラシやタオルを使って体をキレイにしてあげます✦

 

 

 

 

たくさん汗をかいたポニーさんはホースで全身洗ってあげることもあるんです!

お顔も上手に洗えますよ。

 

 

 

 

このように、砂や汗などで汚れたポニーさんたちの体を「1日お疲れさまでした」と

キレイにしてあげることを"手入れ"と言います。

 

 

このような手入れの他にも、日によってはポニーさんの蹄を整える姿なんかも見ることができるかもしれませんよ!

 

 

 

 

もちろん、ポニーさんたちとふれあうこともできます‼

 

 

 

ぜひポニーさんたちに乗ったあとや、お散歩の途中などに

いろいろなポニーさんの姿を見に来てください❁

 

 

お待ちしております。

 


2018年10月15日

トリック・オア・トリート!!

 『ニンジンをくれないとイタズラしちゃうぞー!!』

 

           

 

  はるちゃんがかぼちゃのバスケットを持ってニンジンを要求していますね!

 

 今年もハロウィンシーズンがやってきました!

 10月に入り、なぎさポニーランドも恒例のポニーによる仮装が始まりました!!

 

 今年はすももちゃん、ぷらむちゃん親子も参加していますよ!

 

   

 

 ぷらむちゃんは魔法使いの帽子かな?

 

            

 

 ヤギのうめちゃんもしっかり仮装して!

 

            

         

 りっぷくんもキマっていますね♪

    

    

 

 10月31日まではハロウィン仕様になっていますので、ぜひご来園ください!


2018年10月07日

10月7日(日) 区民まつりへ出張します

 10月7日(日)、

 篠崎ポニーランドのポニーは区民まつりに出張します!

 

 そのため篠崎ポニーランドはお休みです。

 

 篠崎公園、区民まつり会場・ふぁ~夢ぱーく』でお待ちしております!

 

 イベント概要についてはこちらをご覧ください。

 

 遊びに来てね!! 


2018年10月06日

すくすく日記!

 みなさんこんにちは!

 ぷらむちゃんの成長記録を載せているすくすく日記。本日はついに体重60㎏を超えたぷらむちゃんの現在のお話しをしたいと思います!

 

 今までの体重の測り方はこちら!

 

 力持ちのスタッフも60㎏でついにギブアップ。

 重さだけでなく体も大きくなったため抱きあげにくくなり、これ以上無理に持ち上げると危険と判断し体重測定断念……なんてことはありません!!

 

 現在はこのようにして測定を試みています!

 

           

 

 自分で体重計に乗ってもらう!!

(ちなみにこの写真はまだ最後の足が乗っていません…)

 

 「なーんだ、また普通じゃん」と思ったそこのみなさん。こんなことでも仔馬にとっては非常に大変なことなのです!

 大人の馬でも怖くて近づけない子もいます、あまり物怖じしない、はるちゃんでさえ乗ることができませんでした。

 

 それに引き換えぷらむちゃんは最初から乗れはしないものの、両前足を乗せ興味深々

 に体重計を見ていました。

 

   

 

 成功率はまだ少ないですが日々練習し、9月の時点で71㎏!

 

 と、そこへさくらちゃんがやってきました!

 「さくらは乗れないよねー」とスタッフが話した瞬間!!

 

                        

 

 普通に乗れてこのドヤ顔……

 まさか乗れるとはとスタッフも大笑い!!ちなみに体重は……

 

   

 

 124㎏!!

 体の大きさはさくらちゃんと変わらなくなったのですが、体重も器も足元にも

及びませんでした……

 毎日大きくなっていくぷらむちゃんにぜひ会いにきてあげてください!

 


2018年10月05日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。