公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2020年09月のポニーランドぶろぐ

にんじんあげ

みなさん こんにちは。

 

 

先日の大豆くんのにんじんあげの様子です。

 

 

 

大豆くん、にんじん食べたいな!!と待っています。

 

 

にんじんを専用の棒につけて、大豆くんの口へ近づけます。

 

大豆くんの上くちびるを見てください!!

 

 

 

正面から見ると、こんなに上くちびるがあがっています。

 

 

このあとは、あっという間に食べましたよ!

 

にんじんは1カップ、5本入って100円です。

 

にんじんあげ体験してみませんか。

 

にんじんあげはお休みする日もありますのでお問合せください!

 

 

 

 

 


2020年09月13日

もぐもぐもぐ

皆さま、こんにちは!

 

なぎさポニーランドには、ポニーを放牧する専用の場所があるのをご存知ですか?

 

 

そう、ポニー乗り場横の草地です!!

 

 

他にもポニーが運動する馬場や、同じく運動するための丸い囲いでも放牧できるのですが、この場所は大好物の青草が生えているため、ポニー乗馬、運動など、頑張るポニーたちの憩いの場になっています。

 

 

さてさて、そんな憩いの場の放牧場。

なんだか草の背の高さが低くないですか?

(何なら地面も見えてしまっている箇所も…)

 

 

毎日毎日ポニーたちが一心不乱に草を食べているからか、草の成長スピードがついていかず、このような状態に(^^;)

草刈りが全く必要のない場所になっています。

 

 

ちなみにポニーが入れない場所は、こんなに草が生い茂っていることから、

ポニーたちの食べる量の多さがうかがえますよね。

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、ぜひポニーたちが放牧されている姿も見に来てくださいね♪

 

 

 


2020年09月12日

秋の気配リ~ンリ~ン♪♪

皆さんこんにちは♪

 

今日は、ミルキーちゃんの放牧中に秋の気配を感じることができたので、

動画を撮影してみました。

 

放牧中のミルキーちゃんです。

よーく耳をすまして秋を感じてみてください。

 

 虫たちの声が聞こえますか?

 

皆さん秋を感じてもらえましたか?

少しずつですが、河川敷にも秋がやってきているようです。

 

 

 

 

 


2020年09月06日

チェック!!

皆さまこんにちは!

 

 

このご時世、体温を測る機会が増えてきましたね。

 

人間の平均体温は36.6℃~37.2℃と言われていますが、

最近はわきの他にも、おでこや機器の前を通るだけで体温がわかるなど、

様々な検温方法があり、驚くばかりです。

 

(ちなみに今日のスタッフの体温は36.7℃でした!)

 

さて、実はポニーランドのポニー達も、健康チェック

をするために毎日検温をしています☀

 

毎日朝9:00頃に1回、ポニーの苦手な暑い季節、7月~9月は朝に加えて夕方17:00頃にもう一回の、計2回検温をしています。

 

 

 今日のすももちゃんの検温風景を見てみましょう♪

ポニーはお尻の穴から体温計を入れ、直腸で体温を測ります。 

 

5分程入れたままにしておくので、万が一体温計が抜けてしまって、地面に落ちてしまわないよう、紐とクリップをしっぽにつけておきます。

 

 

さて、何度かな…?

 

 

少し見にくいかもしれませんが、本日のすももちゃんの体温は37.8℃でした♪

 

 馬の平熱は、37.5〜38.2℃と言われていますが、個体によって低めの個体、高めの個体がいるので、日々検温しながら、一頭一頭の平熱をチェックできるようにしています。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、ポニー達と一緒に体調チェックをして、残暑をのりきりましょう☼

 


2020年09月05日

仲間が増えました!?

 

みなさん こんにちは☀

 

篠崎ポニーランドの木馬に新しい仲間が増えました!

(左:新入りさん 右:もっくん)

 

 

もっくんにとても似ていますが、新入りさんには大きい二人乗り用の鞍(くら)が付いています。

 

 

さっそくえどぴょんに乗ってもらいました(^^♪

 

 

この木馬には、大人の方も乗ることができます。

小さなお子様とでしたら、親子で二人乗りはいかがでしょうか☻

 

もっくんも一緒にお待ちしています♪

 

 


2020年09月04日

ぶお~ん!!

こんにちは!

8月ももう終わりだというのに、まだまだ暑い日が続いています。

皆さんはどうお過ごしですか?

ちなみに、ぼくは扇風機の前から離れられなくなってます(笑)

小さいころ扇風機の前で、風に当たりながら「あ~」と声を出してエイリアンの真似をしていたのが懐かしいです(笑)

 

篠崎ポニーランドでも、同じ状態になっている馬を発見しました!

その馬はミルキー!

 

 

こんな状態になっていました!

 

風に毛がなびいてなんだか、宣材写真みたいになってますよね!

顔もなんともいえない顔に…(笑)

 

動画もあるのでどうぞ!

やっぱり暑そうにしていますね… でも気持ち良さそうな顔にも見えませんか?

 

ミルキーはペルシュロンと呼ばれる大型の重いものを引いたりするのが得意な種類です。こういった品種を重種といったりもします。

ペルシュロンの原産はフランス北西部のノルマンディー、ペルシュ地方です。

このペルシュ地方は、夏でも涼しい所で30℃を超えることは、あまりないそうです。

そのため、日本の夏のような気候は得意ではありません。でも寒いのは、へっちゃらです!

 

毎年、夏になるとエアコンや扇風機で冷やしてあげたり、体を水で洗ってあげて涼んでもらったりと、熱中症対策には気を使ってあげています。

 

まだまだ、残暑が厳しい今年の夏。皆さんも体調には十分にお気をつけください!

 

 

 

 

 

 

 


2020年09月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。