公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2015年02月のポニーランドぶろぐ

リリーのおはなし

 さて、本日は最近ヘアースタイルを変えたリリーちゃんについてお話ししたいと思います。

 

w          g

 

 リリーちゃんのチャームポイントであったパッツン前髪をワイルドなモヒカンにしてみました!

なぜ、変えたのか? 

 リリーちゃんは暖かい時期にはシャンプーやトリートメントをして前髪を整えていますが、寒い冬は風邪をひいてしまうのでシャンプーをすることができません。

 そしてなぜかリリーちゃんは毎年、冬毛になると前髪にぽわぽわしたボリュームのある毛が生えてきます!そのせいもあるのか髪がまとまらず逆立ってしまうので、スタッフに潔く切られてしまったのです!

 今はきれいに逆立つように以前にも増してさらにハサミを入れてもらっています。

 

 そんなリリーちゃんは2011年8月にポニーランドにきてくれました!

 

f   

        輸送用の箱に入り、トラックにゆられてやってきました。

                                                      

初めての場所に放牧され思いっ切り走りました。  t

 

g 

  

 初めての場所、初めての人たちにドキドキしていますがこれから少しずつ環境に慣れていきます。

 リリーちゃんは以前にお客さまを乗せていたという経験もありお仕事デビューは早く、運動もあっという間上手にできるようになりました!

 『見て見て!!上手に走ってるでしょー!!』g

 

  しかし、そんなリリーちゃんですが一つなかなか克服できないことがあります。それがみんなと一緒になって遊ぶことです!

 グルーミングは愚か、みんなで放牧するときも1頭でスタッフの近くを走っています…

 

r

 

                                           y                            

  怖がりなのか、ベリーちゃんやポエルちゃんが遠くから向かってくるだけで目をそらしすっ飛んで逃げていきます…

 できることなら友達をつくり群れの中でのルールを学んでいってほしいのですが、こればかりは強引にはできず、長い目で見守っていきたいと思います。                                

    『緊張しま-す』               c

 

そんなリリーちゃん、最近は午後のお仕事中はいつもうたた寝ばかり…

ほらだからスタッフにこんなイタズラされちゃう!!

 

r

 

こんなおっとりしたリリーちゃんに会いにきてあげてください!

 

                            『オニは~外~!! 福は~内~!!』 

 

     k        

 

 

 


2015年02月17日

祝☆20歳

なぎさポニーランドのポテト君が、今年で20歳になりました!!

 

人間にすると80歳近いお爺さんですが、まだまだ仕事は現役

そんなポテト君を応援するために、スタッフが何やら作業中・・・

作業中

 

ふすまとヘイキューブ、それに人参を使った特製ケーキの完成です!

ケーキ

 

どうぞ召し上がれ♪

ポテト

 

ポテト「おいし~♪」

ごちそうさま

残さず綺麗に食べてくれました☆


2015年02月10日

ぶたさん大きくなりました!

   

 2012年3月にポニーランドの仲間になって約3年近くが経つミニブタのつくねくんとがんもちゃん!

生後半年ほどできたときは、人にも慣れておらずなかなかケージからでてきてくれませんでした。

 

  h

    そしてこの頃の体重

                                        

     つくねくん…… 8㎏             

     がんもちゃん…11㎏

                                              

  がんもちゃんのほうが大きかったんですね。

 

 

 

 

 

 

穴掘りが大好きな2頭はいつも鼻を真っ黒にして、歩き方もかなり身軽でした。

 

v     b

 

  

  来て10日ほどで『おすわり』の練習もはじまりました。

ブタはとても頭が良く、スタッフのトレーニングのかいもあり2頭は『おすわり』 『お手』    『まて』ができるようになりました。

 

b  

 

  今ではもうすっかりポニーランドにも慣れ、お昼寝中のがんもちゃんもだいぶリラックスしています。

 

 

df

 

 

 

つくねくんの食欲もかなり旺盛になりました! n

                                                          

 そして現在の体重!!

 

 つくねくん……55 ㎏

 がんもちゃん…47㎏

さすが男の子、つくねくんあっという間にがんもちゃんの体重を抜かしました!

 

 

現在は、2頭とも立派な大人になり、1頭ずつでふれあいコーナーの仕事を任されています。

 のんびり屋さんのつくねくんと活発ながんもちゃんにぜひ会いにきてあげてください!

  

  b  v

 

 


2015年02月05日

今年の恵方は西南西

今年一年の無病息災を願って、ポニーランドでも馬達が恵方巻きを食べました☆

恵方巻き1

牧草を人参で巻いた、オリジナルの恵方巻き

 

恵方巻き2

大きく口を開けて「いただきま~す!!」


2015年02月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。