公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2012年06月のポニーランドぶろぐ

夏のいぶき

いぶきで~す

こんにちは~、いぶきだよ~

 

え?知らない??

僕はサマースクールでも活躍してるポニーなんだ

 

だんだん暑くなってきたから、僕達はタテガミや尻尾をスタッフさんに編んでもらってるんだ♪

 

 

     三つ編みたてがみ 

編み込み尻尾

どう?おしゃれでしょう?

 

お手入れのときに抜けた尻尾の毛を使って

ストラップを作るんだって~

 

    前髪てるてる坊主

え~、前髪まで?!

なんか、馬じゃないみたい・・・

 

明日も編んでくれるかなぁ?

 

今年のサマースクールに関しては、7月1日号の広報えどがわ及びHPに掲載されます

皆様のご参加をお待ちしております

 


2012年06月11日

ポニーさんはどうやって眠る?

 皆さんに質問です!

ポニーさんはどうやって眠るのでしょうか?

座って眠る?横になる?それとも眠らないの……!?

 

答えは…下の写真を見てください。↓↓

 

リリー

こむぎ

 

これはポニーさんが眠っている時の写真です。

横になっていますね。

 …ということは答えは横になって眠る?

 

 実は、ポニーランドのように人間に飼育されて生活しているお馬さんだから、この写真のように眠るのです。自分が安心できる場所だと分かれば横になります。

 

 お馬さんは基本的には立って眠る動物です。野生で生活している場合、横になってしまうと肉食動物に襲われてしまう可能性があるからです。 

 

トム

  

 左の写真は立って眠っているトムです。

立っているけどちゃんと眠っているんですよ。

スタッフが声をかけても全く反応せず……

夢の中へ…。

 

 ぽかぽか陽気にすっかり気持ちよくなっている様子のトムくん。あれあれ、口元がゆるんでいますよ!!

 トム

 

 このようにお馬さんは立って眠ったり、横になって眠ったりします。

 睡眠時間は約3時間ですが、その間ずっと眠っているわけではなく大体30分~40分間眠っては起き、眠っては起きを繰り返して睡眠をとります。

 人間のように熟睡して7時間も8時間も眠ることはないんですよ。

 

 季節は初夏。暑くなり始めた日差しを避け、涼しい日陰でのんびりお昼寝もいいですね。 

ポニーランドの夏はまだまだ始まったばかりです。

 

 


2012年06月04日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。