公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2018年05月のポニーランドぶろぐ

今年もゴーヤでエコカーテンやります!

 今年の春はどこへ行ってしまったのかと思うくらい

暑い日が多かったですね。

 人でも暑いと感じる日はお馬さんたちにとっては、凄く暑いです。

 

そんな暑い日差しを少しでも和らげるため、今年はゴーヤとキュウリ、パッションフルーツでエコカーテンをやります!

 スタッフが一生懸命植えてると、大豆君が見に来ました。

 大豆君「何?何?何やってるの?食べられるかな」

 スタッフ「食べちゃダメだよ!」

 

 

 大豆君とそんなやり取りをしながら植え終わりました。

 植えた場所は昨年と同じ場所の篠崎ポニーランドで一番暑がりな

ミルキーちゃんの部屋の前です。

 

 

このゴーヤを植えたのが5月10日でしたが

約二週間でここまで成長しました。

 

 

ミルキーちゃん「早く伸びてきて!日差しが暑いよー」


2018年05月22日

完成です!

以前、なぎさポニーランドの作業場で、スタッフが何か作っていたのを皆さん覚えていますか?

 

「え⁉知らない!」 「忘れた~」

という方はこちらをチェック!

↓↓↓

https://www.edogawa-kankyozaidan.jp/pony/blog/2018-03/#blog_393

 

 

さて、何を作っていたか分かりましたか?

 

 

そう!お客様の使う荷物置き場です!(`・ω・´)

 

その荷物置き場が先日ついに完成いたしました♪

少し前まで置いてあった荷物置き場がこちら

 

↓↓↓

 

 

 

雨風が当たったり、鳥にかじられたりしてボロボロですね。

そして、スタッフの血と汗と涙の力作がこちら!

 

↓↓↓

 

 

 

以前の物より少し大きくして、色も茶色に変えました。

そして横にはピンクと青に色付けされた本物の蹄鉄が付いています!

実際馬に付けるときに使用する釘を使って、取り付けてあります。

 

 

 

 かえでくんも新しい荷物置き場を見に来てくれました(*^▽^*)

  

手を洗う時などに、是非ご活用ください(^O^)


2018年05月21日

今年もやります、緑のカーテン!

 まだ5月ですが、連日初夏のような陽気ですね。

みなさん熱中症対策はしていますか?

 

 さて、なぎさポニーランドでは、毎年恒例の緑のカーテンを作るべくゴーヤの苗を植えました。今はまだ小さい苗ですが、あと2ヶ月もすれば立派に成長してくれると思います

ゴーヤ  

うめちゃん

「うめちゃん、食べちゃダメだよー」

 

 


2018年05月18日

季節の草花

   

みなさんこんにちは!

お天気が落ち着かない日が続きましたが、今日は久しぶりに晴天♪

 

 総合レクリエーション公園内にはたくさんの草花や木が植えられています。

これからの季節は、お散歩にピッタリ!

 

なぎさ公園にお花のアーチを発見!!

 

綺麗なお花と一緒に撮ってもらって素敵な表情のさくらちゃん!

 

公園内は他にも色んなお花が咲いていました。

 

 

 

さらに足を延ばしてフラワーガーデンまで行ってきました。

5月はバラが見頃を迎え多くの方に見て頂いてました。

みなさんもぜひポニーランドに遊びに来た際には、公園の草花にも目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

 


2018年05月14日

篠崎ポニーランド  ポピー見頃です

良いお天気です。

ゴールデンウィークが明けてから、あいにくのお天気が続きましたが

お天気も気温も、夏に向かってまっしぐらな感じですね。

 

篠崎ポニーランドのポピーが見頃です!!

青空の下のんびりとした時間をお過ごしいただければと思います。

 

  お待ちしています。


2018年05月12日

COOL BIZ

 

 

こんにちは!!

最近、暑い日が続きますね!もう私は半袖短パンですよ!!

皆さんはどうですか?えっ?まだ早いですかね?

そろそろ衣替えの季節ですかね?

今回は、衣替えについてのお話しです!!

 

 

 

 

 

 

今回の主役は「かんたくん」です。どう?かわいいでしょう?

かんたくんは、冬毛から夏毛に抜け替わっています。これが「換毛:かんもう」です。

夏の暑さが来る前にスッキリしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ウマの体をブラッシングをしている様子です。

このゴムブラシを使って「換毛」の手伝いをしています。かんたくんの鼻の下が伸びて、アクビをしています。これは気持ち良くなっている証拠です。

 

 

 

 

 

 

これはゴムブラシの裏側です。抜けた毛がたぁーっぷり詰まっていますね!

この冬毛があることによって、冬の厳しい寒さを耐え忍んでいるのです。しかし、

これから暑くなる為、冬毛は必要ありません。どんどん抜いていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

見てください!!この冬毛の量すごいでしょう!両手いっぱいです。

一本の毛は細長いですが、これだけの量があるとフワフワで暖かいです。

 

 

 

 

 

 

ブラッシング終了後です。大量の毛が落ちていますね。後で気づいたのですが、

私の洋服や腕にかんたくんの毛がいっぱい付いていました。この抜けた毛を掃除するのが大変でした。

 

 

さて、今回は「衣替え」のお話しでした。

こらからますます暑くなってきます。人もウマも「COOLBIZ」で今年の暑い夏を

乗り越えましょうね!

次回もブログをお楽しみに!


2018年05月12日

旋毛

 

みなさんこんにちは☼

 

今日はよくお客様からいただく質問についてお答えしようと思います!

では、お馬さんを代表して【いぶきくん】に登場してもらいましょう‼

 

 

 

 

「お馬さんの額(ひたい)の中央にあるのはなんですか?」

 

 

 

 

これは、【旋毛(つむじ)】なんです。

みなさんも頭によくありますよね!

お馬さんは全身を毛で覆われているため、体の様々なところにつむじがあるんです。

 

 

 

ここで、つむじ探しゲームをしてみましょう!

 

 

では、下の2枚の写真からつむじを2つ探してみてください✿

 

 

 

 

 

 

シンキングターイム!!!

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

じゃん!

みなさんうまく見つけられましたかー??

 

 

 

お馬さんによってつむじのある位置が違うので、

是非お近くで探してみてくださいね☺✲


2018年05月11日

㊙スポット

今日は週に一度の休園日。

ポニー達は馬房(ばぼう)という自分の部屋で、

のんびり体を休めています。

 

「休園日なのに、間違えてきてしまった!」

 

「散歩の途中だけど、ポニーの顔が見たいなぁ」

 

そんな皆様のためにもしかしたらポニーの顔が見られるかもしれない

㊙スポットをご紹介します☆

 

 

なぎさポニーランドサービスセンター左側の道を進み、

つきあたりの駐車場を右に進むと……

 

厩舎(きゅうしゃ:ポニーのお家)の裏側が見えてきました!

 

 

 

 

 

あっ!よく見ると、窓からポニーが顔を出しているではありませんか!

 

 

 

 

 

柵越しにはなってしまいますが、運が良ければ

のんびり外を眺めているポニーたちを見ることができるかもしれませんよ♪

 

 

 

 

☆ちなみに右からはる、さくら、こゆきの部屋になっています。

名前を呼べば、もしかしたら顔を出してくれるかも……?


2018年05月07日

またまた来てくれました!

 

 みなさんこんにちは!あっという間のゴールデンウィークいかがでしたか?

 

 なぎさポニーランドでは本日も葛西さざなみ会さんによるたこ焼きを販売していただきました!

 そして、そのお手伝いに前回に引き続きえどぴょんもお手伝いにきてくれました!

 

           

 

 えどぴょんがたこ焼き売り場に姿を現すと、たくさんのお友だちが集まってきてぎゅーっとハグをしたり、写真を撮ったりと大人気♡

 

 

 

 今日はさくらちゃんのブラッシング体験もしてみました!

 さくらちゃんもえどぴょんにブラッシングしてもらえて、うれしそうでしたよ!

 

                       

 

 かえでくんは少しドキドキしていたようですが、はるちゃんはえどぴょんが大好きみたいで、とても積極的でした♡

 

 

                                            

 

 葛西さざなみ会のみなさん、おいしいたこ焼きとお赤飯ありがとうございました!

 最後にみんな笑顔でパシャリ!!

 

  


2018年05月06日

あなたを、見てます。

GWもまもなくおしまいですね、皆さんは今年のGWを楽しめましたか? 

篠崎ポニーランドも連日たくさんのお客様で賑わっています。

 

さて、みなさん。

みなさんは普段ふれあっているときにポニーたちの顔、よく見ていますか?

 

もちろん見ていますよね。

 

では、ポニーたちは一体どんな「目」で私たちを見ているのでしょうか?

優しい目?怒った目?

それでは、もう一度よく見てみましょう。

 

 

 

こちらは篠崎ポニーランドのかんたくん。

とてもきれいな真っ黒でまんまるなお目々ですね。とても優しそうな目をしています。

その目を、よく見てみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

こちらは目の部分をアップで撮って分かりやすいように加工したものです。

ただの黒い丸ではないことがわかり・・・・ましたか?

黒い丸の中に細長い瞳があるのがわかると思います。

まるでヤギのような瞳をしているでしょう。

 

 

 

こちらはヤギのさきちゃん。写真の加工しなくてもよくわかる、細長い瞳です。

ヤギやウマなどの草食動物は天敵から身を守るために広い範囲を見ています。

そのため、横長の瞳で広い範囲を見ているのです。

 

 

後ろの方だから見えていないと思っても・・・・

 

 

見られていますよ、あなた。


2018年05月05日

展望の丘で

 5月に入り新緑の季節となりました。

なぎさポニーランド周辺の草木も、夏に向かって緑を濃くしております。

 ポニーさん&ヤギさんにとっては嬉しい季節の到来です!!

 

……何故かって?

それは道草をい~っぱい食べられるから♪

 

ヤギのうめちゃんとふじちゃん、一足お先に展望の丘まで行ってきましたよ!

展望の丘

ふじちゃん

 

 

 

お腹いっぱい食べられて大満足のヤギさんでした。

 

 


2018年05月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。