公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2018年07月のポニーランドぶろぐ

夏の工作

 

皆さんこんにちは!

今回のぶろぐは、7月21日の土曜日に行われた夏のイベントの様子をお伝えしたいと思います。

 今年の夏の工作は、蹄鉄写真立てと多肉植物のテラリウムという2種類の作品が組み合わせたものです。

 

まず始めに工作で使う蹄鉄がどのような物なのかスタッフの人のお話を聞きます。実際に蹄鉄を履いたりっぷくんを見学し、蹄鉄を履いていないさくらちゃんと足の裏を比較したり、ふれあいも行いました。

 

 

  

そしていよいよ工作スタート!

最初に蹄鉄で写真立てを作りますが、ボルトなどの細かい部品が多く、木の土台と組み合わせるのが難しいですが、スタッフに協力してもらいながら作っていきます。

 

 

次にテラリウムです。

自分のガラス瓶に土を入れその中に多肉植物を植え替えていきますが、この植え替えに悪戦苦闘!!

しかし完成したテラリウムはそれぞれ可愛らしいものになりました♪

 

 

 

最後に貝殻やビーズを使って思い思いの飾りつけをして仕上げていきます。

夏らしさ溢れる工作になりました!

完成したら皆の作品を撮影させてもらいました☆彡 

 

 

 

午後の暑い中休憩をとりながら作業を行い、どの作品も素敵な夏の作品となりました。

 

ポニーランドでは、小学生の長期休暇期間(夏休み、冬休み)を利用した工作イベントを行っています。次回は冬のイベントになりますので、ホームページや広報えどがわ等でお知らせいたしますので是非ご参加ください!

 

 


2018年07月31日

秋のお楽しみ

みなさん こんにちは!

 

7月もあと2日で終わりですが、まだまだ夏はこれから!

猛暑が続きそうですね。

 

ごま君もたくさんお水を飲んでいますよ。

 

 

 

さて こちらのお写真、みなさんご存知コスモスです。

久しぶりの雨でコスモスも元気かな。まだ小さいけれど篠崎ポニーランドの

馬場の周りで育っていますよ。

 

 

  

 

秋が楽しみですね!!

 

 まだまだ暑いですが、ご来園お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年07月29日

身体測定①

 本日は生後1ヶ月になったぷらむちゃんとすももお母さんの身体測定です!

 

 測定するのは、体高・体長・お腹周りなどです。

 

     

 

 さあ、お外につないで計測だ!

 しかし、ぷらむちゃんはまだ赤ちゃんなので、下の写真のすももちゃんのようにつなぐことができません。

   

 ただ立っているだけに見えますが、馬にとって身動きがとれないということは最初はすごく怖いことなのです。

 

   

 

 ですので、ぷらむちゃんは3人がかりで計測です。

 

 ぷらむちゃん、大人しく測らせてくれるかな?

 体長は……

   

   

 

 ここも測っておこう

 

   

 

 一方、すももちゃんはさすがの落ち着きよう!

 体高は……

 

   

 

 

 結果!

 

 【すもも】

 体高……123㎝

 体長……140㎝

 腹囲……192㎝ (ちょっと太ってますね)

 

 【ぷらむ】

 

 体高……83㎝

 体長……72㎝

 腹囲……81㎝

 体重……49㎏

 

 ぷらむちゃんは生まれたときに比べて、

 体高は10㎝ 体重は20㎏増えました!

 

 順調に成長しています!

   よく食べ、よく走り、よく寝るぷらむちゃん、これからも元気に成長してね!

 

   

 

 そして、よく食べ、よく食べ、よく食べるすももちゃん。

 産後太り防止のためにそろそろ、運動再開ですよ!

 

   

   

 


2018年07月27日

ポニーの毛色について☆

皆さん、ポニーというと、毛の色は何色を想像しますか❓

 

茶色?白色?黒色?

 

ポニーランドにも色んな毛色のポニーがいます。

折角なので、ポニーランドにいるポニーの毛色を紹介いたします!

 

 

 

どん!

このポニーは誰でしょう?

アップの写真だけだとちょっと難しいかもしれませんね。

 

 

 

どん!

顔をみたらもう皆さんお分かりですかね?

 

 

はるちゃんです!

はるちゃんの毛色はほとんど白色ですが、まだらに黒色が混じっているところが

ありますね。このような毛色を芦毛(あしげ)といいます。

 

芦毛とは、皮膚の色が黒で、白と黒の毛が混在している毛色の事です。

 

芦毛の面白いところは、年齢が進むにつれて、白色の割合が多くなるところです❢

ただいま8歳のはるちゃんですが、なぎさポニーランドにきたばかり、6歳の時の

写真をみてみましょう。

 

 

 

 

 

こうしてみると、今のはるちゃんは、随分と白くなっている感じがしますね。

 

 

 

最後にもう一つ豆知識

 

このポニー、覚えている方はいらっしゃいますか?

数年前まで、なぎさポニーランドで大人気だったポテト君です。

 

 

 

ポテト君のような真っ白な毛色を白毛(しろげ)といいます。

白毛は、生まれた時から真っ白の毛で生まれてくるそうですよ。

 


2018年07月25日

収穫

 なぎさポニーランドで緑のカーテンとして育てているゴーヤ。先日ついに収穫しました。大きいもので約20㎝、今年も立派に成長してくれました。

 はるちゃん

はるちゃんもビックリのサイズ!!

「なになに?それ食べられるのー??」と、興味津々。思わずゴーヤに噛(かじ)り付きそうなはるちゃんでした。

 (※ゴーヤはスタッフが美味しく頂きました)

 

はるちゃん

 

 


2018年07月23日

すくすく日記!

 みなさん、こんにちは!

 非常に暑い日が続いておりますが体調など崩していませんか?

  

 生後1ヶ月を過ぎたぷらむちゃんとすももお母さんも暑さ対策をしっかり行っています!

 

   

 

 保冷剤入りのタオルを首に巻き、冷たいタオルを体にかけています!

 ぷらむちゃんもだいぶしっかりしてきましたが、暑さに弱い仔馬。熱中症にはまだまだ気をつけなければなりません。

 

 

 すくすく成長中のぷらむちゃんは、だいぶできることが増えてきました!

 歯も生え、草も少しずつ食べられるようになり

 

          

 

 走る時もよろげずにしっかりと地面を蹴ることができるようになりました!

 

 

          

 

 水だってへっちゃらです!走った後は、すももお母さんと一緒に水浴びもできるんですよ

 

   

 

 水浴びが終わった後は、ぐっすりお昼寝タイムです。

 大きくなってはきましたが、この寝顔を見るとまだまだ赤ちゃんだなと感じます。

 

   

 

   

   

 

 ぜひ、こんなお外でのんびりしている親子を早朝のお散歩がてら見にきてあげてください。 

 

 


2018年07月22日

名前が決まりました!!!

 

6月21日になぎさポニーランドで生まれたこの仔馬。

 

 

 

7月1日~15日までの2週間、来園された皆さまから

名前を募集していました。

 

 

そしてとうとう!

応募総数398枚の中から・・・

ぷらむちゃんに決定いたしました!!!

 

 

可愛い素敵な名前がたくさんありましたが、

票数の多さと、お母さんの名前が「すもも」ということで関連性のある

「ぷらむ」になりました(^^)♪

 

たくさんのご応募ありがとうございました!

その中でも今回は名付けた由来まで書いてくださる方が大勢いらしたので

とても嬉しかったです♪

 

 

ぷらむちゃんとすももちゃん、暑さのため朝の7:30~8:30頃

放牧しています。見かけた際にはぜひ名前を呼びかけてください♪

 

 

 

   

2018年07月21日

仔馬の名前募集中!【本日最終日】

 仔馬の名前募集

✽本日最終日です✽

 

詳しくは下記をご確認ください。

 

※ポニー乗り場の投票箱近くに、表情豊かな仔馬の写真を飾っています。

 お顔を見ながら名前を考えてみてくださいね☆

 名前が決まり次第、ポニーランドHPでお知らせいたします。

 

--------------------------------♪--------------------------------------------------

 

先日ブログにて、なぎさポニーランドで仔馬が生まれたことを

紹介させていただきました⇓

 https://www.edogawa-kankyozaidan.jp/pony/blog/2018-06/#blog_457

 

 

ブログは見ていただけたでしょうか?とってもかわいいですよね~♪

突然ですが!この仔馬の名前を募集します!!!

 

 

 

っと、その前に、、、この子の紹介をしますね♪

 

 お誕生日が6月21日女の子です!

グレーの毛色で、背中にある白いブチ模様が特徴ですよ♪

お母さんのすももちゃんにあまり似ていませんね(^^;)

 

 

 

 

★名前募集期間:7月1日(日)~7月15日(日)

 

★場所:なぎさポニーランド(※¹ポニー乗り場、※²サービスセンターにて)

※¹ポニー乗馬時間内の受付になります。

※²開園時間内の受付になります。

 

★方法:備え付けの募集用紙に名前を記入して箱にいれてください。

 

 

また、名前募集にあたりまして、仔馬を放牧場にて公開しています。

 

☆時間:午前7時45分~午前8時15分ごろ(休園日の月曜日を除く)

 

☆場所:なぎさポニーランドポニー乗り場放牧場

 ※暑さ等の天候・馬の体調によりまして、日程・時間を変更する場合もございますので

 ご了承よろしくお願いします。

 

 

 

ステキなお名前が決まるといいね!

たくさんの応募、お待ちしております✿

 

暑さが厳しい毎日です。

熱中症対策等をしてお出かけください☺

 

 


2018年07月15日

紙すき体験してみませんか?

みなさん こんにちは!

 

 

先月の「夏休み工作にむけて」のブログ↓のつづきです。

https://www.edogawa-kankyozaidan.jp/pony/blog/2018-06/#blog_447 

 

混ぜているものの答えは、馬フン(ボロ)を水にといて煮沸消毒しているところです。

 

ポニーランドでは馬フンを使用する夏休み工作イベントを行っています。

今年は「ランプシェードを作ろう」です。紙すき体験をしてオリジナルのランプシェードを作ってみませんか。

応募方法などくわしくは→こちら

 

 


2018年07月15日

ポニーの家にて

 

明日、7月15日~9月15日の間、ポニーランドでは夏季の時間に変わります。

そのため、ポニー乗馬は午前のみになります。

(夏季の時間の詳しい情報はこちら)

 

 

そこで気になるのは「午後、ポニーさんたちは何をしているんですか??」ですよね!

 

 

では、午後の時間に何をしているのか一緒に見に行ってみましょう☼

 

 

 

ここは、なぎさポニーランドのポニーの家の前です。

なにやら看板が出ていますね!

 

 

 

「手入れ見学、ふれあい実施中」と書いていますね。

どんなことをやっているのかな?

早速、中に入ってみましょう☛

 

 

 

 

わぁー✦ポニーさんたちが並んでいますね!

もう少し近くに寄ってみましょう。

 

 

 

 

ポニーさんを洗ってあげたり、タオルで拭いてあげたりしていますね。

たくさん汗をかいたり、砂でゴロゴロしたポニーさんをキレイにしてあげることを「手入れ」と言います。

 

 

その他にも、こんなものも置いてあります❉

 

 

ポニーさんの実際のボロ(うんち)をコーティングした標本や手入れのときに使う道具などが並んでいます。

 

 

 

さらに!こんなこともできちゃいます!!

 

(写真のご協力、ありがとうございました。)

 

ポニーさんとふれあったり、隣で記念写真を撮ることもできちゃうんです✽

 

 

 

是非、普段見ることのできないポニーさんたちの様子を見に来てください!

スタッフしか知らないポニーさんの情報も聞くことが出来るかも‼

 

スタッフ一同、お待ちしております☺

 

 


2018年07月14日

夏が始まりましたね!

 

こんにちは☼

 

連日30度以上が続き、とても暑いですね!

みなさま夏バテしてないですか?

 

 

 

最近ポニーランドではポニーさんのこんな姿が見られます。

それがこちら↓↓

 

 

 

じゃん!

前髪を結んで、上にあげていますね。

 

 

 

これはオシャレしているわけではなく、ちゃんと理由があるのです!!

 

 

ポニーさんたちは暑さが苦手な動物です。

人間と一緒で、暑い日には汗もたくさんかきます。

そのため、このように前髪を結んであげることで少しでも涼しくなるようにしてあげています!

 

 

 

 

前髪だけでなく、しっぽの毛もこの通り°˖✧

 

 

 

Before



 

 

 

After

 

 

 

 

きれいに三つ編みしてありますね❁

これで風が通りやすくなり、涼しく感じてもらえるといいなあ☆

 

 

 

まだまだ夏は始まったばかりですが、色々な工夫をして暑い夏を乗り越えましょう!

 

 


2018年07月10日

すくすく日記!

 先月の21日に生まれた、すももちゃんの赤ちゃん!

 元気にすくすくと育っています!

 

 産まれたばかりの時はお母さんの足元で寝ていることが多かったのですが

 

   

 

 たった2週間足らずで……

 

        

 

 たくさんミルクを飲んで、走り回って

 

   

 

 お昼寝をたっぷりしています♪

 

 生後5日      体高(背の高さ)73㎝ 体重29㎏

 生後12日の現在  体高      80㎝ 体重36㎏

  

 ぐんぐん成長しています!

 

   

 

 仔馬は暑さに大変弱いため、現在は開園日の午前7:45~8:15までの30分ほど放牧場にて放牧しています。

 体調・天候により放牧時間は変更することもあります。

 

 早朝の放牧時間ではありますが、あっという間に大きくなってしまいます。

 ふわふわの毛をなびかせながらはしゃいでいる仔馬ちゃんにぜひ会いにきてあげてください!

 


2018年07月04日

芸術ふれあいフェスティバルに行くよ

7月15日(日)に開催する、芸術ふれあいフェスティバルに参加します。

 

色々とあるイベントの中の一つで

 

蹄鉄で時計を作ろう!をやります。

 

実際にポニーランドの馬が使った蹄鉄を綺麗に磨いて当日使用します。

 

どのような時計が出来上がるかは皆さんの飾り付け次第です!

 

当日たくさんの子どもたちが来ていただけるよう待ってます!

 

※当日、ポニー達は行きません

 

 

時間・・・➀整理券配布10:00  開始10:15

     ②整理券配布13:00  開始13:15

人数・・・各20名

対象・・・小学生以上(1~3年生は保護者同伴)

材料費・・300円

持ち物・・背景に写真を入れたい方は、2L版程度の写真。

     なくても、材料はこちらで用意します。

 

当日の行き方は画像の緑の太枠を見て来てね!

 


2018年07月01日

仔馬の名前募集中!

 

 

先日ブログにて、なぎさポニーランドで仔馬が生まれたことを

紹介させていただきました⇓

 https://www.edogawa-kankyozaidan.jp/pony/blog/2018-06/#blog_457

 

 

ブログは見ていただけたでしょうか?とってもかわいいですよね~♪

突然ですが!この仔馬の名前を募集します!!!

 

 

 

っと、その前に、、、この子の紹介をしますね♪

 

 お誕生日が6月21日女の子です!

グレーの毛色で、背中にある白いブチ模様が特徴ですよ♪

お母さんのすももちゃんにあまり似ていませんね(^^;)

 

 

 

 

★名前募集期間:7月1日(日)~7月15日(日)

 

★場所:なぎさポニーランド(※¹ポニー乗り場、※²サービスセンターにて)

※¹ポニー乗馬時間内の受付になります。

※²開園時間内の受付になります。

 

★方法:備え付けの募集用紙に名前を記入して箱にいれてください。

 

 

また、名前募集にあたりまして、仔馬を放牧場にて公開しています。

 

☆時間:午前7時45分~午前8時15分ごろ(休園日の月曜日を除く)

 

☆場所:なぎさポニーランドポニー乗り場放牧場

 ※暑さ等の天候・馬の体調によりまして、日程・時間を変更する場合もございますので

 ご了承よろしくお願いします。

 

 

 

ステキなお名前が決まるといいね!

たくさんの応募、お待ちしております✿

 

 

 

 


2018年07月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。