公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2019年06月のポニーランドぶろぐ

どんなかな?

今回はポニーの蹄の色について紹介したいと思います!!

 なぎさポニーランドのポニーの蹄の色は黒か白ですが、個体によって様々です。

 

例えば、、、

りっぷ君は前肢(まえあし)は真っ黒ですが、後肢(うしろあし)は

真ん中だけ白いんです。

 

   

      りっぷ君

 

      

                    前肢

 

 

      後肢

                           

 

次にいぶき君は、、、

前肢はりっぷ君と同じ真っ黒ですが、後肢は白い部分が大きいですよね!?

 

  

     いぶき君

 

 

      前肢

 

 

      後肢

 

最後にこゆきちゃんは、、、前肢と後肢が白いです。そして、後肢は少しだけ黒い

部分があります。

 

  

    こゆきちゃん

 

  

     前肢

           

 

       後肢

 

 

体の色がそれぞれ違うように蹄の色も様々ですね。

足元にもちょっと視線を向けてみて下さい(^^♪


2019年06月29日

新馬名前決定!!

5月22日になぎさポニーランドにやってきた新馬の名前がついに決まりました!

 

 

 

それでは発表いたします…

 

 

 

 

つくしちゃんです!!

 

たてがみやしっぽの色がつくしとにているからでしょうか、お客様からの投票数も多かったです。

 

ちなみにつくしの英名はhorsetail(うまのしっぽ)!

 

 

 

 

 

5月25日~6月9日の名前募集期間中、たくさんのお客様が新馬に似合う名前を考えてくださり、集まった応募総数は、なんと598票!

 

たくさんのご応募ありがとうございました☺

 

 

まだまだ東京の暑さ、湿気に慣れないつくしちゃん。

 

そのためその日の気温によって、外に出る時間帯は

様々になってしまいますが、お見かけした際は、ぜひ

「つくしちゃ~ん!」

と名前を呼んであげてくださいね♪

 


2019年06月21日

すくすく日記! 祝1歳!!

祝!! ぷらむちゃん1歳!!

 

 本日、6月21日『なぎさポニーランドのぷらむちゃん』が無事に1歳を迎えることができました!

 これも、みなさまの温かいご声援のおかげです。本当にありがとうございます!

 

 

 体重29㎏、体高(背の高さ)71㎝で生まれてきたぷらむちゃん。

 2~3メートル歩くのも、よろよろでした。

 

 

  

 慣れない仔馬の飼育に奮闘し、高熱を出した時やお腹の調子が悪くなってしまった時は心配で仕方ない日々もありました。

 しかし、よく食べよく遊びよく寝るぷらむちゃんは、日々強くたくましく育ってくれました!

 

 甘えん坊のぷらむちゃんは、スタッフの膝枕でお昼寝することも。

 

 

 現在、体重132㎏ 体高104㎝。

 1年で体重が100㎏以上増えました!

 

 走る姿もこんなに力強くなりました!

  

 

 そして、すももちゃん。

 ぷらむちゃんを産んでくれてありがとう!!

 

 

 

 これからもまだまだ育児は続きますが、みなさまに愛されるポニーになってもらえるよう精進して参ります。

 日々、力強く生き抜くぷらむちゃんにぜひ、会いにきてあげてください!

 

 


2019年06月21日

今日の新馬

皆さんこんにちは!

 

 

6月9日まで名前募集していた新馬ちゃん☻

たくさんのご応募ありがとうございました!

ただいま集計中なので、もうしばらくお待ちください☆

 

 

 

 

 

北海道の旭川からポニーランドに新馬ちゃんがやってきて、明日の6月12日でちょうど3週間になります。

 

ポニーランドに慣れるために奮闘中の新馬ちゃん。

今後少しずつ紹介していこうと思いますので、ぜひチェックしてくださいね☆

 

 

 

 

 

この写真は初めての放牧風景。

初めての場所に少しドキドキしているのかな?

 

そして、北海道からの輸送中、ずっと走れなかったこともあり解放感で……

 

 

 

 

猛ダッシュ!! 

元気いっぱいです!

 

 

 

 

 

「おーい!」

 

 

 

 

なにー?

 

 

 

呼ぶと必ず来てくれて、とっても人懐っこい新馬ちゃんでした♪

 

 

 


2019年06月11日

ごはんが来たよ!

皆さん、こんにちは!

午後のポニー乗馬が終わった後、厩舎に一台の大きなトラックがやってきました…

 

 

荷台には大量の牧草が!!

実はこれ全部お馬さん達のご飯(馬糧:ばりょう)なんです

 

 

1個の重さなんと約30㎏!

スタッフは肩に担いで運んでいきます

 

 

よいしょ…よいしょ…

 

 

 

ドーン!

 

 

全部の牧草が運び終わりました

毎月この様にして大体50個届きます

 

 

他にもお馬さんたちのご飯には様々なものがあります

別の日のブログに詳しく説明しているので是非読んでみてください!

 


2019年06月07日

ポニーの誕生日ケーキ?

 

みなさん、こんにちは!

4月はりっぷ君のお誕生日をお祝いしたぶろぐを掲載しましたが

見ていただけましたでしょうか?

 

今回もお誕生日のポニーを紹介します!

5月10日に18歳のお誕生日を迎えたのは、

なぎさポニーランドのアイドルさくらちゃんです♪

 

 

 

1年に一度のお誕生日なのでスタッフ特製ケーキをプレゼントしました!

 

 

 

このケーキには何が入っていると思いますか?

もちろん全てポニーが食べられるもので作ってあります。

 

ケーキのベースになるのは、ふすまと呼ばれる麦の外側の皮を粉状にしたものです。

ふすまに混ざっているオレンジ色のものは

ポニーが大好きなニンジンをすりおろしたものです!

このふすまとニンジンとお水を入れ18の形に固めました。

 

さくらちゃん気にいってくれるでしょうか??

 

 

気に入ってくれたようで黙々と食べていました♪

今年1年も元気で過ごしてね、さくらちゃん☆ミ

 

 

 


2019年06月06日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。