公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2020年07月のポニーランドぶろぐ

一つ目の信号

みなさん こんにちは。

 

 

 

篠崎ポニーランドは馬場(ポニーのりばや馬車のりば)が河川敷にあるため、馬たちは厩舎から河川敷まで公道を通ります。厩舎から河川敷まで二つの信号と三つの横断歩道があります。

 

 

厩舎を出発

 

 

 

 

一つ目の信号で止まります。

 

 

道路を歩くと、蹄の音がよりいっそう響きますね。

 

二つ目の信号はまた今度。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 


2020年07月31日

収穫!

 

 

皆さんこんにちは。

なぎさポニーランドのポニーのお家に今年も立派な「緑のカーテン」が

生い茂りました♪

 

 

 

今年はゴーヤとキュウリとヒョウタンを植えましたよ!

 

    

 

 

収穫したゴーヤを小雪ちゃんにお披露目☆彡

 

とても興味津々でにおいをかいでおりました。

 

 

 

 

食べたそうに見えますが、基本馬は食べたことない食べ物は警戒して食べないので、

ゴーヤはスタッフがおいしくいただきます(^▽^)

 

 

じめじめした暑さが続きますが、皆さまも夏バテにはお気をつけて

お過ごしください。

 

 

 


2020年07月28日

汚れても気にしない!

こんにちは!雨の日が続きますね☂

 

ナースちゃんは、ポニーの家の前の馬場で放牧です

 

 

ゴロゴロ…

 

 

 

ゴロゴロゴロ…

 

 

見事に泥だらけになりました!笑

とても満足そうな顔をしています

 

雨で馬場がどろどろでも、全然気にならないナースちゃんでした

 


2020年07月26日

じーっ~後日~

前回、青草を食べるヤギたちをじーっと羨ましそうに見つめていたつくしとぷらむ。

 

今日は2頭にも、放牧時間中に青草をプレゼント♪

 

スタッフが青草を持ってくるのを見つけた途端、大はしゃぎ!

 

 

おいしそうに仲良く食べる2頭でした☆

 

 

 


2020年07月23日

うなぎ

みなさんこんにちは♪

 

 突然ですが、今年の夏は土用の丑の日が2回あります。

7月21日(火)と8月2日(日)が土用の丑の日です。

土用の丑の日といえばウナギですよね。

ポニーランドでウナギといえばナースちゃんです。

なんでか?

それはナースの背中にウナギがいるからです。

それでは、ナースちゃんの背中を確認してみましょう。

 

ナースちゃんです。

ナースの背中(黒い線があります)

 

よつばちゃんです。

よつばちゃんの背中(よつばちゃんの背中には黒い線がありません。)

 

 ナースちゃんの背中の真ん中には一本の黒いラインがあります。

この背中にある黒いラインがウナギです。

この黒いラインを「鰻線」(ウナギの線と書いてまんせん)と言います。

鰻線は背骨に沿って鬣(たてがみ)から尻尾までをつなぐ濃い毛色のラインのことで、品種改良されていない原種に近い馬に出ると言われています。

ナースちゃんは日本で古くから飼育されている、在来種(ざいらいしゅ)の木曽馬(きそうま)という種類の馬で、この在来種の木曽馬や北海道和種(どさんこ)や与那国馬(よなぐにうま)などにみられることが多いようです。

形がウナギに似ているから鰻線というみたいです。

背中にあるので少し見にくいですが、ナースちゃんの背中にも注目してみてください。

 


2020年07月19日

今日のミルキー

今日のミルキーちゃんは、雨が降っているので

お部屋でのんびりと過ごしていました。

 

 

外をながめながらうとうとしています。

 

雨が続いているので早く晴れるといいですね♪

 


2020年07月17日

梅雨なので・・・

 

皆さまこんにちは。

梅雨に入り雨の日ばかり…

なんだか気持ちまでどんより。

 

 

そんな時には晴れた日の写真を見て、

少しでも明るくハッピーな気持ちになってもらいたいと思います!

そしてポニーに会える日を楽しみに梅雨を乗り越えて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 風になびくたてがみが格好良い小雪ちゃん!

展望の丘での凛々しい写真です。

 

 

 

 

放牧中に遠くを見つめているりっぷ君。

穏やかな表情をしています♪

 

 

 

 

 

なぎさ公園にあるバラのアーチが綺麗だったので、

小柄なさくらちゃんを連れて写真を撮りました。

可愛らしい一枚になりました!

 

 

ポニー達も外に出たくてうずうずしています。

晴れた日はぜひポニーランドに遊びに来てくださいね☆

 

 

 

 


2020年07月16日

体の大きさとボロ(馬のフン)の大きさ比べ!その①

 

 

 

今回はタイトルの通り、ボロ(馬のフン)と体の大きさを比べてみたいと思います。

*記事の中にボロ(馬のフン)の写真が出てきます。苦手な方・食事中等、見るタイミングにはご注意下さい。

 

さて、今回比べるのは篠崎ポニーランドで一番体の大きいミルキーと…

 

一番体の小さいリリーです。

 

重さはミルキーが1000kg前後あります。

リリーでも180kg前後もあります。

 

この2頭は体の大きさが全然違いますよね!ボロもやっぱり大きさや量が違うのかどうかを見てみましょう!

 

出すボロは大きさも量も全く違います。違いは一目瞭然ですよね(笑)

写真の量を、ミルキーは1日に3回前後・リリーは7回前後します。

 

これらのボロは飼育係が毎日確認して、健康管理をしています。量や色、におい、柔らかいか硬いか、いつも出す場所と同じか違うのかなどを見ます。そうやって毎日、観察をすることで健康に飼育出来るように役立てています。

 

ポニーランドに遊びに来られた際には、見るチャンスがあればボロにも注目してみてください。ただ汚いなぁと見るのではなく…(笑)

馬によって大きさや形が違うので、面白い発見があるかもしれませんよ!

 

 


2020年07月15日

だいず君の三つ編み

みなさん こんにちは。

 

 

先週のポニーのりばでのだいず君です。

 

 

 

ちょっぴり、眠そうでした。

 

七月に入り、ますますむし暑くなり、長いたてがみのだいず君は少しでも涼しくなるように三つ編みをしています。

 

 

ヤギのしのちゃんも眠そうでした。

 

 

暑さはまだまだこれから。

みなさんはどんな暑さ対策をしますか。

 

 

 

 


2020年07月10日

ミルキーが着けている馬具について

皆さん、こんにちは。

普段ミルキーがタイヤを引っ張っている時につけている馬具を紹介したいと思います。

 

これらの馬具は乗馬をする際の物とは異なり、物を引っ張る時に装着します。

一般的には馬車馬具と言われている物です。

普通の乗馬鞍は鞍と腹帯という2つで馬装します。

馬車馬具は大きく分けて4つに分割されています。

1つ1つの馬具が大きいですよね。そして重そう!(笑)実際運ぶと、とっても重いんです…

運んでいる様子はこんな感じ。

 

なんだか哀愁が漂ってしまってますね(笑)

 

重い馬車馬具と乗馬鞍はどれくらいの重さがあるのか測って比べてみました。

先ずは乗馬鞍から…

 

 リリーの鞍は8.6kg。これでもけっこう重みがあります。

 

 

馬車馬具は約20kgでした。重いだろうなと思ってはいましたが、数字を見てびっくりしました(笑)20kgというと小学校1年生ぐらいの人の体重と同じぐらいです。

こんな重たいものを着けても歩いたり、走ったりできるミルキーです。

すごいと思いませんか!?

 

馬車は平日の午前中の営業に変わっています。ぜひミルキーの曳く馬車に乗りにきてください!!

 


2020年07月08日

がんばれ!

 

以前、さくらちゃんが雨の中でも運動頑張っているブログが紹介されていましたね!

(さくらちゃん頑張ってます→

 

 

違う日にはこんなこともしていました!

 

 

ポニー乗馬の時ではないのに鞍(乗馬で人が乗るための道具)を背負っていました。

 

 

 

 

 

そこにさらに背中に負荷をかけるための重しをプラスしました。

さくらちゃんは小さくてスタッフが乗ることはできないため、このように重しを乗せて運動をすることもあります。

 

 

 

 

この装備で出発ー!!

 

 

 

 

この日は公園内の丘に行って斜面を登ったり下ったりして歩く運動をしました!

 

 

斜面を登ることで平らなところを歩くよりグッと地面を踏んで歩くことができるため、体の筋肉をしっかり使って、お腹もよく動きます。

 

そこにさらに重しが乗っているため、何も乗せないで歩くよりももっと筋肉を使います。

 

 

 

 

みなさんが遊んでいる丘にお邪魔してしまうことがありますが、そのときは少し離れて応援してくださいね❁

 

 

 

 

 


2020年07月07日

慣れてきたよ♪

みなさんこんにちは♪

 

篠崎ポニーランドにナースちゃんが来て約3ヶ月が経ちました。

 ポニーランドに来た頃は一頭になってしまうと、寂しくて他の馬を呼んだり、そわそわしていたナースちゃんもすっかりポニーランドに慣れてきたようです。

最近では、のんびりお部屋で過ごしている姿や、スタッフに甘えている所を見ることが多くなりました。

そんなナースちゃんの様子を少し紹介します。

 

運動中のナースちゃん

 

ナースちゃん暑いので毛刈りしてます。

 

暑い日のシャワーの時間は気持ち良さそうです。

 

ジーっとみつめてきます。

 お尻のハートマークがチャームポイントのナースちゃんに

みなさん会いに来てくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年07月05日

じーっ

梅雨空が続き、お日様が恋しい日々ですね。

 

 

 

ただいまポニーランドでは、ポニー乗馬は再開していますが、動物とのふれあいは中止させていただいています。

 

早くコロナウイルスが終息し、皆さまにポニー、ヤギたちと触れあっていただける日が来ることを切に願います。

 

 

 

ふれあい要員シバヤギのうめとふじは、暑さを気にしながら、できるかぎり外に出して放牧するようにしています。

 

 

 

先日はポニー乗り場横で放牧をしましたよ。

 

 

最近地面から青草がたくさん生えてきて、ヤギたちは大喜び。

もくもくと美味しそうに食べていました。

 

 

 

じーーーーーーっ

 

 

 

何やら熱い視線が…

 

サークルに放牧されているぷらむとつくしからのようです。

 

 

サークルは馬を運動させるための囲いなので、

地面は砂地で、青草は生えていません。

 

 

 

 

普段はじゃれあって遊んでいる二頭ですが、

美味しそうに食べているヤギたちが気になってしかたがないようでした✿

 

 

 


2020年07月04日

えっ!?こんなところに!?

とある昼下がりに、お花が咲いている良い写真スポットはないかなーと探していると…

 

なんと~!!こんな所にアジサイが咲いてるじゃないですか!

これは馬との写真を撮りたい!と思い、ちょうどいたこむぎにモデルになってもらいました。

 

 

 

花より団子状態のこむぎです(笑)アジサイとの写真を撮っている間、ずっとモグモグと周りの草を食べているので撮影が大変でした…(笑)

この日は曇りだったので、次は天気のいい日に再挑戦してみました!

後日、撮影した時には大豆こむぎを連れていってみました。

この日の馬たちもやっぱり食い気が勝っていました(笑)

顔を上げてくれないと撮れませんよ~!!

そんな2頭も決めるところはバッチリお仕事をしてくれました!!

青空のもと、花と馬との写真はきれいですよね。

 

河川敷にはあまり季節を感じる植物が多く生えているわけではありませんが、ぜひ探してみてください!もしかしたら、今回のようなちょっとした発見があるかもしれませんよ!

それでは~!!

 


2020年07月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。