公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2019年09月のポニーランドぶろぐ

すくすく日記! 友だち編!

 みなさん、こんにちは!

 本日はぷらむちゃんの友だちについてお話ししたいと思います!

 

 

 

 ぷらむちゃんは去年の12月(生後6ヶ月)に離乳を行いました。それまでは、すももお母さんにべったりでしたが、離乳後は自立に向けてお母さんとは別行動になります。離乳ぶろぐはこちら

 

 そこで、ぷらむちゃんが一人ぼっちにならないよう行ったのが友だち作り作戦です!

 まず友だちに任命されたのが、さくら大先輩!!

 

 

 ポニーにとって、ちょっとした小競り合いでも大けがに繋がりかねないので、相性や体格を見てスタッフが一緒に放牧できるか判断します。

 結果、さくらちゃんは友だちというより教育係という立ち位置でした。一緒に走り回ることは全くなく、先輩ポニーへの挨拶のしかた、距離感などぷらむちゃんに教えているようでした。

 

 成長期の今、しっかり食べ、たくさん走り回ることで体力がついていくのですが、おっとりした性格のぷらむちゃんはあまり一頭では走ることがありません。 

 元気に走り回って体力をつけてもらわなければと思い、名乗りを上げたのが…

 

 

 追いかけ回されているいるわけでは決してありません!!

 

 これでも、ぷらむちゃんはスタッフと一緒に走ることができて、とても楽しんでいるのです! 

 しかし、お世辞にも足が速いとは言えない、スタッフ……。

 ぷらむちゃんは少し物足りなさそうです。

 

 そこで、現れたのが!!

 

 

 5月に新しくポニーランドの仲間になった、ピチピチの2歳馬の『つくし』ちゃんです!!

 ずんぐりむっくり、ぽっちゃり系のつくしちゃんですが走るスピードはかなり速く、ぷらむちゃんは圧倒されることも。

 しかし、年齢が近いこともありすぐに意気投合!(毛色も似ています)

 今ではつくしちゃんのところにすぐに駆け寄っていくようになりました。

 

  

 友だち作りに励んでいる、ぷらむちゃんにぜひ会いに来てあげてください!

 

 


2019年09月29日

どんなかな? Part2

ポニーの蹄の色についてブログを載せましたが、

前回載せられなかった他のポニーの蹄の色を紹介していきたいと

思います!!

 

前回のブログはこちらから見れます。

 

最初はすももちゃんからです♪♪

 

 

前回同様に前肢と後肢です。前肢には少し黒い線が入っています。

後肢も白いです。

        

次にすももちゃんの子どものぷらむちゃん!!

今年の6月に1歳になったばかりです。

 

 

ぷらむちゃんは前肢の蹄が白いくて、後肢に黒い部分があります。

親子でも違うんです!!

 

 

次にさくらちゃんです。

さくらちゃんは後肢に特徴があります。

横からよーく見ると、、、

白い部分と黒い部分が半分になっています。前肢は白いです。

   

 

最後につくしちゃんです。

今年の5月からなぎさポニーランドに仲間入りした

新人の女の子です。

 

 

 つくしちゃんも前肢も後肢も白い部分が多いです。

  

 

なぎさポニーランドのポニーたちは蹄が白いポニーたちが多いと

スタッフも改めて気付きました♪

 


2019年09月25日

今日のすもも~ご飯まだかな~

 

ポニーランドの馬たちは、1日に4回ご飯の時間があります。

 

今は3回目のご飯前。

すももちゃんは馬房でのーんびり♪

外を見てボーっとしていることが多いです。

 

 

 

 

ご飯の時間が近づいてきて、おなかがすいたのか

お部屋に落ちている草を探して拾って食べています。

 

   

 

 

 

おっ!ご飯の時間だ!!

 

 

 

ご飯の準備をするスタッフを見つけると

早くちょうだい!と猛アピール!!!

 

 

 

 

 

 

 

   

 

待ちきれなくて足がでてますよ~(^^;)

 

 

 

おいしいご飯もらえてよかったね♪

ご飯の時間が大好きなすももでした(^▽^)

 

 


2019年09月22日

すくすく日記! 夏のブーム!

 みなさん、こんにちは! 

 朝晩はだいぶ涼しくなり秋の風を感じるようになった、なぎさポニーランドです!

 

 そこで、今日お話しするのは、熱中症にもならず元気に夏を乗り越えてくれたぷらむちゃんの夏のブームについてです!

 

 

 元気に馬場を走り回っていたかと思うと何かを見つけたように方向転換!!

 

 

 ぷらむちゃんが気になった物はスプリンクラーです!!

 ※馬場の砂ぼこりが舞い近隣住民の方に迷惑がかからないよう、スプリンクラーで水を撒きます。

 他のポニーたちは濡れないように水を避けるのですがぷらむちゃんは……。

 

 

 スプリンクラーから出る水に興味深々!!

 顔や体に直撃してもおかまいなし

 楽しくてしかたないようで、水が出るとすぐに寄ってきます!

 

 

 もうじき、夏も終わりです。

 体が濡れてしまうと風邪を引いてしまう季節になるので、この遊びももうおしまいになります。

 ぷらむちゃん、また来年遊ぼうね!

 


2019年09月18日

あれれ??

 

皆さまこんにちは!

今日はりっぷ君の放牧中に起きた出来事をお話しします。

 

 

晴れたある日、りっぷ君が丸い柵の中で放牧されていました。

草を食べようとしているりっぷ君の写真を撮ろうと近寄ってみると…

なんだかいつもと違う感じ…皆さまはお気づきですか??

 

 

 

 

いつも顔に付けている青い無口(ポニーを繋ぐための道具)が変なところに!

耳の後ろにないといけないのですが、外に生えている草を一生懸命食べていたため

柵に引っかかり変なところにきてしまったようです。

 

 

この後ちゃんと元に戻してあげました!

ちょっとお茶目なりっぷ君のお話しでした♪


2019年09月15日

お味はいかが?

 

なぎさポニーランドでは緑のカーテン「ゴーヤ」を育てています。

お店に並んでいるゴーヤはこちらの緑色ですよね!

 

 

しかし!ゴーヤは熟するとオレンジ色になるんです!皆さんご存じでしたか?

緑色のゴーヤは苦いですが、この熟れたオレンジゴーヤには甘みがあります。

 

 

そこで甘いものが好きなポニーたちに試食してもらいました!

 

ごまくんは興味深々!

 

 

 

 

 パクッ♪

 

 特に警戒することなく食べました(^-^)

 

 

 

りっぷくんは興味がある様子でにおいをかいでおりましたが…

 

 

 結局食べませんでした(^^;)

 

 ポニーたちの性格がでた試食会になったのでした~ 

 

 

 


2019年09月10日

今日のぷらむ~なぜだ!~

 みなさん、こんにちは!

 

 今日のぷらむちゃんのお昼休みの出来事…。

 

 スタッフがお昼休みにごはんを残さず食べているか確認しにいったところ。

 

 

 ん? んんっ??

 なんだ? お尻に乗っているものは???

 

 

 これは、ごはんじゃないか!!

 なぜ、お尻の上にごはんが乗っているんだ!?

 

 スタッフの頭は『?』マークが飛びました。

  なぜ、口から食べるものがお尻に乗るのか…。

 

 

 スタッフは普段のぷらむちゃんの行動から推測してみました!

 

 最近ぷらむちゃんはこの飼い桶(エサを入れるバケツ)でお尻を掻いているのを目撃されています。

 おそらく、この飼い桶がお尻の圧でひっくり返り残ったエサがお尻の上に乗っかってしまたと考えられます。

 

 

 ぷらむちゃんはまだまだ子ども。ごはんを食べる時も大人のポニーのように集中して食べず、途中で寝てしまったりスタッフが通ればかまってアピールをしたりします。

 

 思わず笑ってしまうぷらむちゃんの一コマでした!

 ぷらむちゃん、ごはんはお尻に乗せずにしっかり食べてね!

 

 


2019年09月07日

ニューヘアアレンジ☆

皆さまこんにちは!

まだまだ蒸し暑い日が続きますね☀

 

 

ポニーは暑さが苦手な動物なため、少しでも涼しくなるように

たてがみを結んであげました☆彡

 

こちらは、つくしちゃん。

たてがみを三つ編みにしてみました!

たてがみを下ろしたままだと、

中に熱がこもり、蒸れてしまうことも。

 

これで風通しがよくなったかな?

 

 

 

 

 

こちらは、ぷらむちゃん。

可愛いピンクのポンポンで前髪を結んでもらっています☆

 

ピンクの馬具と合っていてオシャレ上級者ですね!

 

 

涼しさ+可愛さが増したポニー達でした✿


2019年09月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。