公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2019年02月のポニーランドぶろぐ

すくすく日記! 

 みなさん、こんにちは! まだまだ、寒い日が続いていますね。

 

 ポニーたちは毛で覆われているので、基本は暑い夏より寒い冬のほうが元気いっぱいになります!

 しかし、さくらちゃんのような高齢馬やぷらむちゃんのような仔馬は寒さで体調を崩してしまうこともあるのです!

 その時に活躍するのが馬着(ばちゃく)です。

 

 

  さくらちゃんの馬着は既製品になり、前と後ろとお腹でズレないように留めます。

 

 さて、ぷらむちゃんはというと…。

 

 

 あら?なんだかド派手な馬着ですね!

 なぜならスタッフの手作り馬着だからです!!

 

 ぷらむちゃんはすくすく育っているので、既製品を用意しても来年にはおそらくサイズが合わず着られなくなってしまいます。

 それではもったいないと、スタッフが作ってしまいました!!暖かく、寝ていても足が引っかからないよう既製品を見本に仕上げました!

 愛情たっぷりの力作です!!

 

 

 

 少し薄手のものも作り、お腹が冷えないように腹巻付きです。

 

 

 

 

 ぷらむちゃん、寒い冬を乗り切って元気に育ってね!!


2019年02月19日

なぎさ公園生き物図鑑②

本日はなぎさ公園生物図鑑第2弾をお届けします。

 

 

さて、今回ご紹介する生き物は、黒っぽい体に橙色の嘴が特徴的なムクドリです。

駅前などに大量にいるのを時々見かけたりする人もいるのではないでしょうか?

 

 

 

ムクドリという名前の由来は、椋(むく)の木の実を好んで食べるためという説と、

樹木に集団でねぐらを取ることから「群木鳥」が転じたという説の2つがあるそうです。

 

 

椋の木の実を好んで食べると言いましたが、その他の木の実や植物の種子、小さな虫なども食べています。

 

 

なぎさ公園でも、ムクドリたちが地面を歩きながら虫を探して食べている姿を

よく目にします。

 

 

なぎさ公園では他にも沢山の生物をご覧いただけます。

どんな生物がいるのか是非足を運んで探してみてください!

 

 

そして、なぎさポニーランドの動物たちにも会いに来てくださいね♪

 

 

※野生鳥獣の捕獲は、法律で原則禁止とされています。(一部の狩猟対象鳥獣を除く)


2019年02月15日

早食いにはご注意を‼

 

みなさんこんにちは!

今回はポニーさん達の餌と餌を入れる道具についてお話したいと思います。

 

ポニーさん達は干し草が主食です。

 

 

この硬くて長い干し草は食べるのに時間がかかります。

しかしポニーさんの中にも食べるのが早い子と遅い子がいるのです!

早く食べ終えてしまうポニーさんはお腹に負担がかかってしまい、

時には体調を崩してしまうことも...

 

そんな早食いポニーさん達にはこんな道具を使っています‼

 

 

りっぷくんが使っているネットのような道具。

これは「ヘイネット」と呼ばれる、干し草を入れる網です。

ポニーさんの餌となる干し草を入れ、高いところから吊るし、

網目から出た草を食べるための道具です。

 

 

少しずつ草を食べることで、お腹への負担が軽くなり体調を崩しにくくなります。

そして時間をかけて食べることで、

暇な時間が少なくなりポニーさんが退屈しないという良い点もあるのです♪

 

 

 

 

一生懸命に食べていますね☆彡

冬は美味しい食べ物がたくさんありますが、

みなさんも早食いと食べすぎにはご注意を‼

 

 


2019年02月11日

雪の降った次の日は

関東でも久しぶりにが積もりましたね!

 

 

 

次の日、馬場が凍ってしまい残念ながらポニー乗馬と馬車ができなかったので

 

久しぶりにみんなで一緒に「放牧」です♪

 

 

 

 

一緒に雪の中を走るよつばちゃんと大豆くん

 

二頭とも色や大きさがそっくりなのですが、どちらがどちらかわかりますか?

 

 

 

青色の無口頭絡をつけているのが大豆くんです!)

 

 

 

 

 

ミルキーちゃんは、雪のあいだの草を上手に食べていました。

 

 

お馬さんたちは寒さに強いので、雪の日でも元気です!

 

実はポニーランドのポニーたちはほとんどが北海道生まれなんです。

 

 

 

 

 

 

かんたくんは・・・?

 

 

ゴロゴロゴロゴロ・・・

 

 

真っ白な体が泥で真っ黒になってしまいました!!

 

(このあとスタッフのお兄さんが一生懸命きれいにしました)

 

 

元気いっぱい飛んだり跳ねたり、思いっきり走ったりしていました。

 

 

お馬さんはテンションが上がると、しっぽも上がるんです!

 

かんたくんも雪の中を走ってとっても楽しかったみたいですね♪

 

 

 

そんな中でもこむぎちゃんは走らずにひたすら草をもぐもぐ…

 

 

それぞれに雪の中での放牧を楽しんでいました。


2019年02月11日

お仕事が終わったら・・・いぶきver.

 

 

みなさま、こんにちは☼

今回はお仕事後のいぶきくんのお部屋(馬房)の様子をご紹介したいと思います! 

 

 

いぶきくんは、馬房に入るとまず、ご飯を食べます!

 

 

 

ご飯のお皿(食缶)のふちに付いたものもキレイに食べます✦

 

 

 

いぶきくんは大の食いしん坊なので、下に落ちてしまったご飯もしっかりと食べます!

 

 

 

その後、馬房の端にあるお水を飲みに行きます!

 

 

 

スタッフが食缶を洗いに行くと、”まだ食べたいです~。なにかありませんか~?”と食缶の上の柵をペロペロ舐めてアピールをします!

 

しかし、もう自分の分のご飯は食べてしまったのでもらえません✖

 

 

 

スタッフがいなくなると移動をして、今度は隣の馬房にいるりっぷくんがまだご飯を食べているところを”いいな~”と言わんばかりに覗きこみます!

 

 

 

しかし、当然もらえないので、諦めて馬房の隅っこで休息をします。

 

 

 

いぶきくんは食べるのも早いので、毎日りっぷくんの馬房を覗き込んでは羨ましそうにしています。

しかし、そこでご飯をたくさんあげてしまうと太ってしまい、体調を崩してしまう恐れもあるので、毎日同じ量をあげることで体調管理をしています❁

 

 

 

是非、いぶきくんにも会いに来てくださいね♬

 

 


2019年02月06日

2月3日は何の日?

2月3日は節分です!

 

 

篠崎ポニーランドでは大豆くんが

鬼の仮装をして皆様の来園をお待ちしております。

 

 

他のポニー達も鬼の仮装に挑戦するかもしれません!

ぜひ会いに来てくださいね♪


2019年02月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。