公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2012年04月のポニーランドぶろぐ

ぽかぽか陽気の春がやってきましたね

 寒い冬も過ぎ、心地よい春風が吹いてきましたね。

 ポニーランドの仲間たちも、こんな暖かい陽気の日はついウトウトと居眠りをしていることが多くなりました。 

こむぎ                         こむぎ

 

 『わたしは花より団子(ニンジン)ね?』           満開の桜とハイッポーズ!

                                    『きれいに撮ってよー』                    やぎ

 

 

 

 

                                       

                             『わたしたち桜を初めて見たよ』

                             『きれいだねー!』

 

                                                                                          

       

りりー

 

 

     

 

 

 『おめかししてみたの!どうかしら?』                    


2012年04月10日

ウマの手入れ 秋冬バージョン

 ポニーランドのウマたちは、仕事が終わると体をきれいにします。

 夏は、汗もたくさんかき体を冷やすこともできるので、水で体全身を洗ってあげます。(

詳細は『ウマの手入れ 春夏バージョン』で。乞うご期待!)

 

 冬は寒いので、さまざまなブラシを使って体をきれいにしてあげます。

 

ぶらし左から

①プラスチックブラシ

②ゴムブラシ

③毛ブラシ

④金グシ

⑤根ブラシ

⑥クシ

 

 

 

 

 

 いろいろなブラシで汚れをとったら、次にぬれたタオルで拭きます。最後に根ブラシとクシで毛を整えたら終了です。

 

 肢(あし)の裏。蹄(ひづめ)もウマにとっては非常に大切な体の一部です。ボロ(馬糞)や土やオガくずなどが詰まっているので蹄の裏もきれいにゴミを取り除きます。

ひづめ       ひづめ

          Before                          After

 

 てっぴ

 

 

 

 

 

肢をきれいにする道具。左から

 ①蹄ブラシ

 ②鉄爪(てっぴ) 

 

 

 

 

ぽえる

 

 

 

 

 『手入れをしてもらうのは気持ちがいいな? あ~そこそこ』

 

 気持ちがいいとウマは鼻の下を伸ばすんですよ。


2012年04月10日

こんな顔もみせます

 普段、なかなか見ることのできないウマたちの表情。ほほえましい表情や、思わず笑ってしまう表情。彼らにもいろいろな顔があります。

 

べりー 

 

 

 食いしん坊のベリーちゃん、食べているときの顔は幸せそうですね。

 だいきち

 

 

 

 

 

何かいいことがあったのかな?にっこりしているように見えます。

 

 

 

 とむ

 

 

 

 

 

口が半開きになってしまっているトムくんは、時々宇宙にとんでいってしまっているような顔になります……。

 

 

 

  だいきち

 

 

  

    お昼寝中の大吉くん。

    なんだか顔が引きつっていませんか??


2012年04月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。