公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2018年06月のポニーランドぶろぐ

成長しました!

5月に苗を植えたゴーヤ。

徐々にツルを伸ばし、とうとう厩舎(きゅうしゃ)の屋根まで到達しました!

 

すももちゃんと比較するとこの通り。大きく成長しましたね。

すももとゴーヤ


2018年06月25日

名前が決まりました!

 みなさん、こんにちは!

 5月末に新しくなぎさポニーランドの仲間になったポニーの名前が決定しました!

  

 募集期間6/2~6/10という短い期間にもかかわらず、たくさんのご応募ありがとうございました!

 応募総数380通中から『すもも』に決まりました!

 

          

               

 とにかく食べることが大好きなすももちゃん。

   今は環境になれさせ、安全にお客さまを乗せられるように日々練習に励んでいます!

 曳き馬(ひきうま)デビューまで見守っていただけると幸いです。

 

 そして、すももちゃんとの入れ替えに13年間ポニーランドに貢献してくれたかえでくんが卒業しました。

 

                       

  

 のんびりやさんでちょっぴり怖がりなかえでくんは、ポニー友だちもたくさんいました!

 

  

 

 かえでくんはお客さまにも人気が高く、卒業が決まるとたくさんの方々がかえでくんに会いに足を運んでくださいました。

 

                      

  

 長い間、共になぎさポニーランドで働いてきた仲間としては寂しい気持ちもありますが、新しいメンバーを迎えさらに皆さまに楽しんで頂けるポニーランドになるよう精進してまいります!

 

 かえでをかわいがって下さり、ありがとうございました。

 


2018年06月22日

あしあと

ウマの足のうら(ひづめのうら)って、見たことありますか?

 

ある朝、馬車馬のミルキーちゃんが歩いた後に

こんなものが落ちていました!

 

 

ミルキーちゃんの足形です。

 

あまりにきれいにとれていたので、思わずパシャリ!

 

馬の部屋には、かつお節の様な“おがくず”が敷いてあります。

このおがくずがひづめの裏にはまって、ぎゅっと圧縮されると…

こんな形が出来上がるんですね。

 

ちなみにミルキーちゃんのひづめの裏はこんな感じ↓ 

これは後ろ足なので、まん丸というよりは少しとがった形をしています。

 

写真で見ると平べったいように見えますが、お椀のような形をしています。

馬の足音はよくお椀をふせた音に例えられますが、

こんな形をしていたからなんですね。

 

そしてふちの部分、銀色のものが蹄鉄(ていてつ)です。

 

ぜひ、馬(だいずくん)の足音を聞いてみてください↓ 

 

 


2018年06月22日

ちょっとそこまで♪

 

みなさん、こんにちは。

梅雨に入り毎日ジメジメした日が続いていますね。

今回のぶろぐはそんな梅雨の季節ならではのお花をご紹介します!

 

みなさんはこのお花の名前を知っていますか?

 

この花は「紫陽花(アジサイ)」といいます。

アジサイは今見頃を迎え、公園内にもたくさん咲いています。

 

先日晴れた日にさくらちゃんとはるちゃんを連れてアジサイを見に行ってきました!

 

 

様々な種類や色があり、さくらちゃん達もアジサイ負けじといい表情をしてくれました。

アジサイをバックに二頭で写真も撮りました♪

 

 

別の日の雨上がりに小雪ちゃんもアジサイを見に行きました。

 

 

たくさんの花に顔を近付け興味津々!

ポニーさんに会いに来た際は、ぜひカラフルなアジサイにも目を向けてみてはいかがでしょうか?


2018年06月21日

夏休み工作にむけて

みなさん こんにちは!

 

もう6月半ば、むし暑いですね。

 

今、ポニーランドでは夏休み工作に向けて準備をしていますよ。

 

これはなんでしょう?

 

なにかを混ぜていますね。夏休み工作に使う物の一つですよ。

 

つづきは。。。また今度

 

みなさん お楽しみに!


2018年06月17日

小雪new鞍(くら)☆

じゃーん!

 

 

皆さんこの写真に写っているこゆきちゃん、なんだかいつもと

違うのに気が付きましたか?

 

実は背中についている鞍が新しくなりました!

 

 

 

 

 鞍(くら)とは、馬の背中の保護と、人が快適に、長時間乗っていられるように作られた馬具のことです。

鞍にも色んな種類がありますが、今回は乗っていてもお尻がずれにくいタイプの鞍を選びました☆

また、しっかりと鞍につかまっていられるよう、大工仕事が得意なスタッフが、持ち手を付け替えてくれたんです!

 

なんだかかっこいいですね☆

 

 

 

ぜひ、新しい鞍をつけているこゆきちゃんをみにきてくださいね✿

 

 

 


2018年06月16日

今日のいぶきくん

 職場体験やイベント、サマースクールなどでも大活躍のいぶきくん。

 

 今日は運動をしてたっぷり汗をかいたので、ごろごろ砂浴びをしてリフレッシュ♪

 

 

   
 

 

  

   最後には満足気な顔をしていました♪

 

        


2018年06月14日

なになめてるの?

はるちゃん何をなめてるの?

 

 

はるちゃんがなめている石のようなものは、

「鉱塩(こうえん)」という塩のかたまりなんです。

 

 

この「鉱塩」には塩分やミネラルが多く含まれています。

馬も人間と同じで塩やミネラルが必要です。普段のエサで足りない物を自由に補給できるように、ポニーランドでは馬房(ばぼう・ポニーの部屋)に「鉱塩」が設置してあります。

 

     さくらちゃんも塩分補給中

 

 

いよいよ暑い季節がやってきます。

皆さんも、こまめに水分・塩分・ミネラルの補給をして

熱中症に気を付けて元気に過ごしましょう。

 

 


2018年06月07日

篠崎エコカーテンの成長記録 その1

最近は雨も少なく晴れた暑い日が続いていましたが、いよいよ関東も梅雨入りの

発表がありましたね。

 

梅雨になってしまうと、ポニーさんたちは子どもたちを乗せたり、スタッフたち

と走ったりできない日が続いてしまいますが、エコカーテンの植物たちにとっては

恵み雨でもあります。

 

前回のブログから約2週間がたち

エコカーテンはグングン成長してきました!

 

 

ですが、まだまだミルキーちゃんは暑そうです。

ミルキーちゃん「もっと頑張って!早く日陰を作って!」

 

そんな中、ゴーヤは花が咲きました。

 

キュウリはなんと!

 

 

こんなに成長してました!

初めの一本目はスタッフが食べようか、どうしようかすごく迷った結果・・・

 

 

つくね君とがんもちゃんにあげました。

一本を二頭で分けたので、少なかったのかお座りをして次を

待ってました。

スタッフ「ちょっと待ってて。次出来たらまたあげるから!」

 


2018年06月06日

バーバーなぎさ②

 

皆さんこんにちは。

本日もスタッフの気まぐれによる

バーバーなぎさが開店しております。

 

本日のお客様は……

 

 

なぎさポニーランドのアイドル、さくらちゃんです!

 

 

 

 

自称トップスタイリストがちょきちょきザクザク……

 

 

 

 

 

 

じゃんっ!! 

…んんんっ!!!?

 

 

 

 

……あ……今回はかやぶき屋根のような髪型になってしまいました^^;

 

 

 

 

 

スタッフももっと腕を磨いていきますね!

さくらちゃん、きっとすぐにのびてくるよ!!

 

 

遊びに来た際にはポニーたちの髪型にも注目です☆

 

 

 


2018年06月04日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。