公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2018年03月のポニーランドぶろぐ

ポニーの衣替え

 4月はもう目前、みなさん衣替えはお済でしょうか?

 人が洋服を冬物から春物に交換するのと同じようにポニーたちも冬毛から夏毛になります。

 

 この写真は冬毛と夏毛のさくらちゃんです。

 

  冬毛は毛がもこもこで全体的にもっさりしていますが、夏毛は毛が短くつるんとして足も長く見えますね

  

 はるちゃんも一度のブラッシングでたくさん抜けました!

 少しはさっぱりしたかな?

   

 

 しかし、さっぱりしたはるちゃんとは反対にスタッフは顔も体も毛だらけに…

 

        

 

 気持ちがいいくらいに毛が抜けるのを見られるのも今だけです!!

 

 土日祝日の3:15頃からポニーのお家でブラッシングしているところを近くで見学することができますので、よければ足をお運びください! 


2018年03月29日

今週末見頃です!

 みなさんこんにちは❢

 だいぶ暖かくなりお散歩に出る機会が増えてきたのではないでしょうか?

 

 なぎさ公園も春の花がたくさん咲いてきました。

 

 

 

 河津桜もすっかり青々とした葉がつき、今の見頃はなんといってもソメイヨシノです!

 

 まだ、八分咲きの木もあればすでに満開の木もあります。

 

 

 

 平日にも関わらず、多くのお客様でにぎわっています!

 

 

 

 ポニーのさくらちゃんも桜と一緒にポーズ✌

 

 

 

 

 週末にでも、ぜひご来園ください。

 

 


2018年03月27日

いつも寝てばかりですが・・・

ミニブタのがんもちゃんとつくねくん!!

営業中、いつも寝ているんですか?という質問が多いのですが、

   

 

 

実は・・・本当にどこでも寝ています。

   

部屋の中でも外の放牧場でもいつでもどこでも寝ちゃってます。

 

冬の時期は部屋の中も寒いので、ヒーターなど暖房器具を付けて保温

してあげています。気持ち良さそうに寝ています。

 

 

   

外の放牧場は陽当たりがいいので晴れている日はすぐに寝てしまいます。

本当に寝るのが大好きなんです。会いに来てくださいね!


2018年03月26日

生えてきました!

こんにちは!

もうすぐ4月。入学や進級の季節ですね。

 

 

りっぷ君(4才)も少しずつ成長しています。

 

りっぷ君の口の中を見てみると…。

 小さい歯が生えてきました!

赤い丸で囲ってある歯は、犬歯(けんし)といいます。

 

 

かえで君(20才)にも口の中を見せてもらいましょう。

口を開けて~。ちょっと見せてね~。

 

はい。左側の上下の犬歯です。立派ですね!

 

右側も同じように上下にあり、犬歯は全部で4本。

男の子にしか生えない歯なんです!

 

お馬さんは男の子と女の子で歯の数がちがうんですね~。

 

まだまだ幼さが残るりっぷ君と大人でかっこいいかえで君に

ぜひ、会いに来てください!!お待ちしております!

 

 

 


2018年03月23日

展示物リニューアル☆

皆さんこんにちは!

日中太陽が出ている間は大分暖かく、

動物たちも、気持ちよさそうにひなたぼっこをしている姿が

よく見られるようになってきました。

 

 

 

 

さて、本日はヤギのふれあいコーナー内展示物完成

のお知らせです!

 

テーマはずばり

「ヤギとヒツジの違い」

「ヤギの品種」 

です☆

 

実は以前も展示していたのですが、いたずら好きの

うめとふじによってあっという間にボロボロに…

 

 

 

 

今度はいたずらできないよう策を練って作り直しました!

これできっといたずらはできない…はず!

 

 

 

ポニーランドにお越しの際は是非

リニューアルされた展示物も見てみてくださいね☆

 

 

 

 

 


2018年03月21日

大豆君の初体験

前日の雨の影響で営業ができなかったある日、今までは1頭で放牧していた大豆ですが、この日は他の馬たちと一緒に広い場所での放牧に挑戦です。

果たして仲良くすることはできるかな?

 

  

 

初めてでしたが皆と仲良く走り回っていました!

 

たくさん走って喉が渇いたみたいでよつばちゃんと水分補給中。

この2頭はよく似ていますね。左が大豆で右がよつばです。


2018年03月19日

ポニーのうたた寝...zZZ

 

こんにちは。

最近は暖かい日も増えてきて、だんだん春に近づいていますね。

 

 

お日様が出ているポカポカな日は、ポ二ーさん達も気持ちよくて

よくうたた寝をしています。

 

 

みなさんはポニーさんがどのようにして寝ているのか知っていますか?

 

 

 

営業中のかえでくんを見てみましょう。

 

 

 

実はポニーさんは立って寝ることができるのです!

目をつぶって気持ちよさそうに寝ていますね...zZZ

 

 

ポニーさんは草を食べる草食動物です。野生ではお肉を食べる肉食動物に狙われることがあるため、どこから敵が来てもすぐに逃げることができるように、寝るときは立っていることがほとんどなのです。

 

 

でも、ずっと立ってると疲れちゃいそうですよね☁

 

 

 

 

 

お部屋の中ではりっぷ君が座って寝ていました。

このように安心できるお部屋の中では横になって寝ることもあります。

 

 

暖かい日には馬場でもこんな姿を見ることができる......かも。。

見ることができた方はラッキーですね☆

 

 

 

皆さまもぜひお天気の日にはこんなポニーさんの姿も見に来てください♪

お待ちしております‼

 


2018年03月15日

お食事中

 月曜日はポニーランドの休園日。ポニーさん&ヤギさんはお仕事がお休みの日です。

 

 お仕事はなくても時間になればお腹は空きますよね。今日もみんなモリモリごはんを食べています。

  

 

    

 

お食事中のかえで君。スタッフが窓からそっと覗いたところ、目を丸くしてちょっと驚いた様子でした。


2018年03月12日

今日のご飯

待ちどおしいご飯の時間。

今日のメニューは何かな?

 

こむぎちゃん「まだかな、まだかな」

 

 

☆7:00 朝ごはん … 乾牧草(かんぼくそう)

 

朝ごはんは乾燥させた牧草です。

篠崎ポニーランドのこむぎちゃん、よつばちゃんなど、中くらいのポニーでは、朝ごはんに2~3キロの乾牧草を食べます。

乾牧草

 

 

☆11:15 昼ごはん 

 

昼ごはんはウマそれぞれに合わせた内容で、一頭一頭に合わせた量のご飯を食べています。

 主食は切草。

それから、ふすまと配合飼料、塩・ミネラル がほとんどのウマが食べているメニューです。

 

①切草…乾牧草を細かく切ったもの。

    馬たちの主食です。

②ふすま…小麦の皮の粉。

③配合飼料…いろいろな栄養素が

      入っています。

④塩・ミネラル

⑤米油

⑥大麦

⑦ヘイキューブ…

 マメ科の草をぎゅっと圧縮したもの

 

 

⑧ニンジン

大麦はミルキーちゃんの大好物!

ヘイキューブはミニブタのつくね君とがんもちゃんのお昼ごはんです。

米油はウマたちの整腸剤として入れています。

また、ウマと言ったらニンジンですが、ニンジンはおやつやご褒美としてあげています。

 

さてさて、今日のお昼ごはんは…こんな感じ。

今日は特別、ニンジンが入っていました!!

 

水で湿らせたら、これを混ぜて…

 

よつばちゃん「いただきま~す!」

 

 

☆15:15 夕ごはん

 

夕ごはんは昼ごはんとほとんど同じメニューです。

 

 

☆16:45 夜ごはん … 乾牧草

 

ポニーランドのウマたちには、1日4回ごはんの時間があります。

夜ごはんは朝と同じ乾牧草です。

ウマによっては少し水に浸してからやったり、と工夫されています。

 

下の写真はよつばちゃんの夜ごはん。

手前の山盛り牧草(5キロ位)を一晩で食べてしまいます!

 

体の大きなミルキーちゃんは夜だけで10㎏の乾牧草を食べています。

ポニーランドのウマたちの元気のひけつは、おいしいごはんをたくさん食べることだったんですね!

 

皆さんもご飯をたくさん食べて、元気いっぱいでウマたちに会いに来てくださいね!

お待ちしています!

 


2018年03月09日

オリジナルグッズ販売中♪

 暖かい日と寒い日が繰り返し、少しずつ春が近づいてきていますね。

 なぎさ公園の河津桜はだいぶ花が落ち緑の葉をのぞかせてきました。

 

 

 そんなぽかぽか陽気の日にさくらちゃんはお仕事へ!

 今日もたくさんのお友だちを乗せましょうね!

 

 ・・・あら? さくらちゃん、寄り道して何を見ているの?

 

   

                    

 

 この赤と白のシマ模様が特徴のワゴンは、ポニーランドのオリジナルグッズを販売しているお店じゃない!

 

      

   

 ポニーやヤギの缶バッチ、蹄鉄、ポニーのしっぽの毛で作ったストラップ!

 

 

        

 

   

  誰のしっぽで作ったストラップかな?

 

 

        

 

 

   

 

 色々と取り揃えておりますので、ポニー乗馬の後にでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 お待ちしております♪

 

                   


2018年03月06日

何ができるのかな?

 

 とある日、作業場の片隅で黙々と作業をするスタッフ。

 

 

「何を作っているんですか?」

 

『手洗い場の手荷物置き場が古くなってきたので、新しく作り変えているんです。』

 

「色を白く塗っているのはどうしてですか?」

 

『木に直接ペンキで色を塗るより、一度白く塗ってから色を付けるとキレイに塗れるんですよ。』

 

「なるほど!」

「どんなデザインになるんですか??」

 

『それは、出来上がってからのお楽しみです♪』

 

 

 一体どんな風に仕上がるのか、スタッフのお兄さんの腕の見せ所ですね!!出来上がりを楽しみにしていましょう。

     

           


2018年03月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。