公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2011年05月のポニーランドぶろぐ

カラス襲来!!

カラス襲来ある日の昼下がり、のんびり馬繋(ばけい)(馬をつないでおくところ)で日光浴をしていると……突然、二羽のカラスが!!
ポテト&さくらの背中に乗り、一心不乱(いっしんふらん)に毛を抜き始めました。

カラスはこの季節になると巣作りの材料を集めによくポニーランドにやってきます。
今日もクチバシいっぱいの毛をお持ち帰り♪

抜かれているポニーさんの方は満更(まんざら)イヤでもなさそう。毛の抜け代わる時期とも重なって、なかなか気持ちよさそうにしています。

 

 

ポテト襲われる!!

 

さくら

気持ちイイ~ もっと抜いて。


2011年05月09日

衣替え(ころもがえ)

そろそろ、衣替えの季節。
冬服をしまって、夏服をだす時期だね。
僕たち“ウマ”は季節の変わり目に毛が抜けかわります。お家に犬を飼っていると経験あるかな?
今の時期は、冬の長い毛が抜けて夏の短い毛にかわっていくんだ。

写真 毛のついたブラシとまめぞう君
どれどれ、たくさん抜けたかな?

 

画像 毛のついたブラシ
うわぁ!いっぱい…

 

たくさん毛が抜けるようになると、季節がかわるんだなぁって感じるよ。


2011年05月08日

お出かけ日和

今日は立夏。暦の上では夏になりました。
馬たちも冬毛が抜けて、夏の準備を整えつつあります。
なぎさポニーランドのポニー乗り場前では、ゴールデンウィーク中は藤の花がきれいに咲いていました。

なぎさポニー乗り場前の藤棚
藤の花(5月3日)

 

そして、これからはポピーが見頃になりそうです。
楽しみですね!!

なぎさ公園のポピー
なぎさ公園のポピー(5月6日)

 

写真 篠崎ポニーランドのポピー開花状況
篠崎ポニーランドのポピー(5月10日)


2011年05月06日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。