公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2012年03月のポニーランドぶろぐ

退屈しのぎに…

 ポニーランドのお馬さん達、普段はみんなお仕事をしていますが、お休みの日やお仕事が終わった後は何をしていると思いますか??

 

 遊んでるのかな?寝ているのかな?…みなさんは疑問に思ったことはないでしょうか。

何をしているのか…?   それは飼育係の秘密……というわけではありません。

 

 実は、…特に何もしていないのです。

馬房の中のポテト

                                 

 お仕事が終わった後は体をきれいにブラッシングしてもらいます。そのあとはそれぞれの馬房(ポニーさんのお部屋)に戻り、次の日をむかえます。

 もちろんその間にご飯を食べたり夜になれば眠ったりしますが、基本的には馬房の中でのんびりしています。

 

 

 

私たち人間もそうだと思いますが、何もしないというのはとても退屈なものですよね。

ポニーさんも同じです。

 みるく

 

 そこで、みるくちゃんの馬房に新しく

‘おもちゃ’を取り付けました☆

 

 わんちゃんなども楽しめるボール型のおもちゃです。

すると、早速噛んだり押したりして遊びはじめました。これで毎日楽しく遊んでもらえるかな!?


2012年03月24日

3頭で仲良く…!?

          3頭で

 

 突然ですが、上の写真は何をしている風景だと思いますか?みんなで楽しくかけっこをしているのかな? 

 いえいえ。そうではありません。これは運動をしているのです。

 

 馬は野生にいる場合は、草を食べたりしながら広い土地をいつでも自由に駆け回ることができます。しかし、ポニーランドの馬のように人間に飼育されている場合はそれができません。

 そこで、ポニーランドでは毎日スタッフが馬の運動をしています。

 

 

運動風景 運動風景

 

 

 

毎日運動することによって馬のストレスを発散させたり、運動不足にならないようにしているのです。

 

運動風景

 

 

  ポニーさん達はいつも元気いっぱい!!スタッフの号令の声が掛かるとみんな一斉に走りだします。

 

 写真のポニーさんはかえで君、いぶき君、ひなた君です。 

 この日は馬場の状態があまりよくなかったのでみんな泥だらけ。でも、スタッフの号令を聞いてみんな一生懸命走っていますね!

 

 

 

 

 

 

運動が終わって一息

 

 

 

 運動を始めて…約20分。

走り続けた3頭はいい汗をかいていました。

 


2012年03月20日

しのちゃん・さきちゃん調教中

 マイペースなヤギたちがハードル跳びの練習を始めました!

 

 「跳べるのかな?」とスタッフの疑問から始まった今回の練習。試しにと思い、しのをエサで誘導してみたら見事なジャンプ!!

 

saki        sino

 

 

saki『次はさき!』と、さきに目線をやるとまったくの無関心…。

 エサで誘導しても、さきは賢いのか跳ぶのではなくバーをくぐってしまいました。、       

 

 

 

 

 

 うしろ

 いつか、お客様の前での披露を夢見て日々練習をがんばっています。

 『明日もがんばろうね!』

  

 

 


2012年03月16日

いつも仲良し、トムとヤギ

 いつも自由気ままなヤギの「しの」と「さき」。ポニーランドで一番大きなトムくんとは大の仲良し。

 

仕事 放牧

仕事に行くのも一緒!放牧もいつも一緒!!

 

やぎ

『ねぇねぇ、トムくんあそぼうよ!』

                『ドリャ!!』 やぎ

 トムにヒットしている決定的瞬間が撮れました!! 

 

 しかし、とても優しいトムくんはこんなことされても全く怒りません。小さなこどもの相手をするおじいちゃんのような気分なのかもしれませね。

 


2012年03月04日

オリジナルグッズ販売中☆

 みなさん、こんにちは。

いよいよ3月に入りましたがまだまだ寒い日が続きますね。

 

 なぎさポニーランドでは、昨年11月頃からオリジナルグッズの販売のための新しいリヤカー(移動式のお店)がデビューしました☆

  

  リアカー

 来園された皆さまの中には、すでにご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

 

 土曜日と日曜日にポニー乗り場前でポニーランドや自然動物園のグッズ販売をしています。

来園した記念にいかがですか?

見かけた際には皆さんぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

 

  

 

  ※グッズの販売は土曜日、日曜日に行っていますが、雨の日や風の強い日など、当日の天候次第によっては行わない場合もありますのでご了承ください。

 その場合は当日なぎさポニーランドまでお問い合わせください。

  TEL 03-5658-5720


2012年03月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。