公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2012年10月のポニーランドぶろぐ

馬運車ってな~に?

『秋』といえば行楽の秋。

皆さんはもうどこかにお出掛けしました??

 

 毎年10月~11月、篠崎ポニーランドでは江戸川区の各所で行われるイベントにポニーさん達を連れて参加しています。今年も10月7日の区民まつりや、10月14日の小松川平井ふるさとまつりなどに出張し、営業を行いました。

 出張先での普段と違う雰囲気にポニーさん達は少し緊張した様子でしたが、みんな頑張って仕事をしていましたよ。

 

 さて、そのポニーさん達ですが、おまつりの会場まで一体どうやって行くと思いますか?

もしかすると、おまつりに来た方は見たことがあるかもしれませんね。

 

 実は『馬運車(ばうんしゃ)』というトラックで運んでいるんです。

 馬運車

馬運車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         

               ↑ 中はこんな感じです。

                                   

 

↑↑ポニーランドの馬運車                     

こむぎ 

 トラックの後ろが大きく開いてそこからポニーさんを乗せます。

 こむぎちゃんはこのとき2回目の出張。

慣れない馬運車、上手に乗れるかな!?

 

 中は前に2頭、後ろに2頭で計4頭乗ることができます。       

 

 みんなが乗り込んだらいよいよ出発!!

もちろんスタッフもポニーさんを安心させるために一緒にトラックの後ろに乗ります。  

馬運車の中では、ポニーさん達が4本の足で上手にバランスをとりながらトラックの揺れに耐えています。

「運転手さん、安全運転でお願いします!!」

 こむぎとかんた

 

馬運車の前には運転席の見える小さな窓があり、かんたとこむぎは仲良く外を眺めていました。

 「まだ着かないのかなぁ?」

 

こむぎとかんた

 

 これからも出張がんばろうね!!


2012年10月23日

衣替えの季節です

ひなた 夏

だんだんと日が短くなり、冬の訪れを感じる今日この頃

 

衣替えは終わりましたか? 

 

ポニーさん達も春と秋の年に二回、毛の生え換わりがあるんです

 

 

 

 ←夏の毛は短くて

ひなた 冬

←冬の毛は長くて、まるでヌイグルミみたいです

 

 

タテガミと尻尾の毛は、人間の髪の毛と同じように季節に関係なく伸びるんですよ

 

 

毛の色は基本的にあまり変化はしませんが・・・

  

かえで かえで

この写真は、どちらもかえで君です

生え換わりの時期になると、何故か色まで変わってしまいます

 

お客さんからも「新しいポニーさんですか?」なんて聞かれてしまうくらい、別人(別馬?)になってしまうかえで君

写真ではちょっと判りにくいかもしれないので、実際に見に来てくださいね♪


2012年10月21日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。