公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2019年12月のポニーランドぶろぐ

今年もお世話になりました。

 

今年も残すところ、あとわずかになってきましたね。

みなさまやり残したことはないですか??

 

 

本日、ポニーランドでは今年のポニー乗馬を無事終了いたしました☆彡

今年もポニーランドにたくさん足を運んでいただき、ありがとうございました!

 

 

まだまだ寒い日が続くので、みなさまお身体を大切にお過ごしください!

 

 

来年は篠崎ポニーランド・なぎさポニーランド共に1月2日より開園いたします。

みなさまにお会いできるときを動物・スタッフ一同、心よりお待ちしております。

(年末年始の開園情報はこちら→

 

 

では、最後にポニーランドを代表いたしまして、りっぷ君よりみなさまへ感謝のごあいさつをしたいと思います。

 

 

 

 

 

違うウマの声も入っていましたが、、、

みなさまに伝われば幸いです。。。

 

 

今年も本当にありがとうございました。

良いお年をお過ごしください✦

 

 


2019年12月29日

つくし乗馬デビューのお知らせ

皆さまこんにちは☼

 

早いもので、つくしが5月22日になぎさポニーランドにやってきて、

約半年が経ちました。

 

(なぎさポニーランドにきたときのつくし   寒い北海道からやってきたので、もこもこの冬毛がまだぬけきれていない状態でやってきました)

 

 

 

(さいきんのつくし 12月になっても北海道にいた時のようなもこもこの冬毛は生えていません。まだまだつくしにとってはこれくらいの寒さはへっちゃらなのかもしれませんね)

 

 

 

この半年間、少しずつ、練習に練習を重ね、

 

 

 

 

 

ついに、乗馬デビューしました!!

 

 

先輩ポニーのように沢山のお客様をお乗せすることはまだできませんが、

一生懸命がんばるつくしに、ぜひ会いに来てくださいね☆

 

 

皆さまのご来園お待ちしております♪


2019年12月27日

メリークリスマス☆彡

 

 

今年もなぎさポニーランドではクリスマスに向けてポニー達が

さまざまな格好をしてくれました(*^▽^*)

その様子をご紹介☆彡

 

 

大きなベルと小さいサンタ帽子がおそろいの小雪ちゃん(左)とごまくん(右)

 

 

トナカイの角がバッチリ似合うりっぷくん

 

 

親子で仲良くサンタ衣装のすももちゃん(右)とぷらむちゃん(左)

 

 

みんなとっても似合っていますね!

クリスマス衣装は明日25日までとなります。

 

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

メリークリスマス♪

 

 

 \サンタさん人参プレゼントしてくれるかなぁ~/

 

 


2019年12月24日

何見てるの?

 

みなさま、こんにちは☼

 

 

先日、ごま君とりっぷ君が揃って何かをじーっと見ていました。

 

 

 

 

 

気になって近くまで行くと、視線の先にはヤギのうめちゃんとふじちゃんが!

 

 

 

 

 

 

何をしているのかなー?と覗いてみると・・・

 

 

 

 

 

 

掃き掃除で集められた落ち葉を夢中になって食べていました!

 

うめちゃんとふじちゃんは、青々とした葉っぱも好きですが、カサカサした落ち葉が大好物なんです!

 

 

スタッフが近寄ってもこちらに見向きもせず、ずーっと下を向いて食べていました。

 

 

ごま君とりっぷ君は、落ち葉を食べているところを発見して羨ましそうに見ていたみたいです☆彡

 

 

ごはんの時間まで我慢しててねー!

 

 

 

 


2019年12月22日

もうすぐクリスマス☆

こんにちは!

クリスマスまであと少しですね

 

 

篠崎ポニーランドでも、お馬さんたちがの飾りを着けています

 

ベル、トナカイの角、サンタ帽子など飾りは日替わりなので

どのポニーが何を着けてくるかお楽しみに☆

 

 

写真スポットにはMerry Christmasの看板もありますよ✨

 

 

河川敷ではクリスマスソングも流れています~♪

クリスマスソングを聴きながら、動物たちとのふれあいを楽しんでみてはいかがですか?

 

12月25日までの期間限定となります!お待ちしております!

 


2019年12月22日

良い湯だなっ♪

近頃、暖かい日があったり寒かったりと何だか変な気候ですね!

 

さて、気温が高いと困った事が一つあります。それは馬が汗をかいて

しまうことです。

夏は特に汗が出るので、そんな時は馬も体を洗います。今の季節、普段は

寒くて全身を洗うことはしませんが、暖かい日にミルキーが汗をかいた

時には洗う事があります。

つい先日もそういった日があり、担当者が「洗ってきれいにするぞ~」と

意気込んでいたのですが…

日陰になってしまいました…(笑)

そこで、この日は足だけ洗うことにしました。

 

 

まずは…

シャンプーで洗います。

 

その様子の動画があるのでご覧ください!!

 

洗ってもらうとミルキーはこんな顔になっちゃいます。

気持ち良さそうな顔してますよね!可愛い♪

 

最後に流して、拭いてあげて終了になります!

 

体を洗っている時の馬の表情はあまり見る機会が少ないかと思い

記事にしてみました。可愛い顔してましたよね!!

ミルキーが引く馬車には大人から子供まで幅広い方に乗っていただけますので

ぜひお越しください!!

馬車は10時40分ぐらいから50人限定となっておりますので、ご利用の際は少し

早めの時間に来て頂けると幸いです。

 

これからも大きくて可愛いミルキーをよろしくお願いします!!


2019年12月19日

今日の親子~ごあいさつ~

 離乳を迎えてもうじき一年になる、すももお母さんとぷらむちゃん!

 一緒に過ごしている頃はお互いグルーミングをすることがあまりなかったのですが、最近になって柵越しにグルーミングをするようになりました。

 

 

 

 かなり、痛そうにみえますが馬にとってはこのくらいが気持ちいい強さなのです!

 これだけ歯を当てているので、終わったあとは毛がぼそぼそになってしまいますが、グルーミングは仲のいい証拠です!

 

       ぷらむちゃん        すももちゃん        

 

 離乳しても変わらず仲のいい、すももちゃんぷらむちゃん親子にぜひ会いに来てあげてください!


2019年12月13日

紅葉?!

なぎさポニーランドのポニー馬場にはクヌギの木があります。

 

葉っぱが色づき始めたのでポニーと一緒に写真を撮りました。

おすまし顔のりっぷ君と日差しが気持ち良くて眠そうなすももちゃんです。

 

 

さくらちゃんとりっぷ君のツーショット写真です。

見つめ合ってますね~。

 

 

写真うつりもとっても良いポニーたちに会いに来て下さいね~。

 

 


2019年12月10日

天気が良いと気持ちいい~!!

最近、天気が不安定な日が続いていますが皆さんは体調など崩したりしていませんか?

ポニーランドの馬たちは、幸い何事もなく元気に過ごしております!

 

さて、雨が降る日が多いと困るのが、馬たちを青草が生えている放牧場で遊ばせることができません。河川敷の放牧場は、雨が降ると水浸しになってしまい、連れて行くことができなくなってしまうんです。

 

そんな久しぶりの自由時間とあらば馬たちも嬉しいようで、のびのび過ごします。

 

 何だか嬉しそうな感じに見えませんか??

のどかな風景を見ているとこちらまで癒されちゃいますよね!

 

 

ポエルもいい顔してますね!!

ちなみに篠崎の馬たちのなかでは一番の美人顔だと勝手に思っています(笑)

 

大豆も美味しそうに青草を食べてます♪

上の写真と似たような感じですが、この大豆なんだか…

イケメン風な写りで、いつもよりも格好よく見える気がしませんか?

 

今回、放牧中の馬たちの様子をご紹介させていただきました。

普段も放牧されていることがありますので、見かけた際にはゆっくりと

観察してみてください。

馬と一緒に日向ぼっこなんて素敵じゃないですか?

じっくり見ていたらきっと新しい発見があると思います!!

 

これから寒くなり外に出るのが億劫になってきますが、天気の良い日には

ご来園いただけると嬉しいです。

お待ちしております!!

 


2019年12月05日

クリスマスが今年もやってくる~

 

みなさんこんにちは!

早くも12月になりましたね☆彡

 

 

今年もなぎさポニーランドにの季節

やってきました♪

 

12月1日~12月25日限定でクリスマスの衣装を身につけた

ポニー達に会うことができます!

どんな衣装を身に付けているかはその日のお楽しみです♪ 

 

     

 

お子様用のサンタ帽子も貸し出ししておりますので、サンタクロースに変身して

ポニーに乗ってみませんか(*^▽^*)?

 

 

 

いつもと違ったポニーたちと記念撮影してみてくださいね♪

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 


2019年12月05日

箱入りつくねくん

お天気が良い日は、ヤギとミニブタはポニーの家の放飼場に出ています

 

 

、、、ん?

 

 

えっ、、、?

 

 

入ってる、、、

 

 

 

 

 

この緑の箱↓、実はトイレに使ってもらおうと思っていたんです

 

おしっこを吸い取るために、中におがくずを入れてふかふかにしてあるので

つくねくんはベッドとして使いたくなったみたいです(笑)

 

 

ちなみにちゃんと風よけ付きの小屋は置いてあります

 

 

がんもちゃんはこっちで寝ているのに、、、

 

 

 

 

でもこんなに幸せそうな表情で寝ているのを見てしまったら起こすに起こせません...!!

 

ちょっとつくねくんには小さすぎるので、大きいのに変えてあげようか考え中です

 

 

 

 

近県でのCSF(豚コレラ)の発生により、ミニブタのふれあいはしばらくお休みをいただいています

みなさんに会えなくて残念ですが、また会える日まで待っていてくださいね!

 

 

 


2019年12月03日

コスモス

なぎさ公園のコスモスが綺麗に咲きました!!

 

天気の良い日にすももちゃんとりっぷ君と一緒に

写真を撮りに行きました。

 

りっぷ君は足元の草に夢中でコスモスには興味がない様子。。。

口にいっぱい草が入ったままポーズ!!

 

     

 

すももちゃんは食べれるのかなあという感じでコスモスを見ていました。

 

  

 

お散歩の際には、ちょっと足を伸ばしてコスモスとポニーに会いに来てください。

お待ちしております。


2019年12月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。